2013年06月02日

福井に行ってきました。今日はロ短調。

531.JPG

一昨日、福井県の高文連合唱セミナーで鯖江に行って参りました。
福井の高校生11校100名以上が参加されたセミナーで、午前午後と、発声を中心に課題となっていた「虹」を歌っていただきました。
昨年に引き続き2度目のお招きでしたが、地域も合唱部の規模も違う学校の生徒さんの集まりなのに、まるでいつも一緒に練習している1つの合唱団のようにあっという間に声がよく揃って音楽が1つになるのは素晴らしいことだなと思いました。こういう交流って本当に大事ですよね。
今回は下降音程を歌う際や、降りて上がってまた降りて上がってという音程の上下動の際に支え不足で響きが落ちてピッチが下がってしまう傾向がありましたので、そこを集中クリニックしましたが・・・次回聴かせていただくときは上りも下りもスッキリいくといいですねかわいい
声が支えきれなくなる箇所は、老若男女同じ。そういう難所を歌えるようにする中で声を支える筋肉も成長するんですよね。1つ1つ、やっていきましょう。

今日はこれから演奏会を聴きにいきます。
このところ自分の仕事や子どもの試合等でほとんどの日曜日埋まっていましたが、今日はようやくコンサート聴きにいけまするんるん
愛知芸大の教授と学生らによるバッハのロ短調ミサ。指揮は小林道夫さんです。
合唱、ソリスト、オケ、全て愛知芸大関係者という演奏会なので、とてもとても楽しみです。

EPSON004.JPG

posted by ひろこ at 12:15| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

5月も終わり・・・

GWが終わり、緑鮮やかな季節から夏の日差し、そして梅雨入り・・・
あっという間に5月も過ぎてしまいました。
私自身のことを言うと、ここ数カ月は体調が良くなったり悪くなったりを繰り返す、という不安定なコンディションでした。花粉や黄砂の影響もあったのか、身体の免疫力が低下しているような感じでした。野外で運動とか、花粉を避けたいこのシーズンはなかなかできなかったので、運動不足もあったのでしょうね。
身体の変わり目の年代でもあるのかも知れません。
今後は摂生して食べるものや睡眠・運動に気をつけていきたいです。

さて、明日は福井県の高文連のセミナーで福井に伺います。
天然の美声を持つ福井の皆さんと美しく心地よいサウンドが作れますようるんるん
楽しみにしていま〜すかわいい
posted by ひろこ at 23:07| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

誕生日でした。

5254.JPG

先週末、ン十ン回目の誕生日を迎えました。
行きつけの美容院からお花が届きました。うれしかったぁかわいい

5252.jpg

この日は豊田の練習日でしたが、サプライズで子どもたちが「Happy Birthday」を合唱してくれました〜るんるんるんるん
うれしいやら、照れくさいやら・・・誕生日を覚えていてくれて、ありがとうね揺れるハート

5253.JPG

合唱団のみんなからいただいたケーキ(美味しかったです〜かわいい)と、↑でかぶっているケーキのお帽子です。
よく見ると帽子のキャンドル、エビフライみたい・・・?わーい(嬉しい顔)


翌日は、守山区での合唱フェスタにて、高校時代の恩師、塩田秋義先生にお会いすることができました。
これも神様からのプレゼントでしょうねるんるん

5255.JPG

posted by ひろこ at 00:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

青空と新緑の中・・・

5127.JPG

爽やかな五月晴れに恵まれた昨日の日曜日は、豊田市少年少女合唱団の親睦会が行なわれました。
会場は豊田市東部の六所山にある豊田市総合野外センター。美しい豊かな緑と野鳥のさえずりに、心身ともリフレッシュできる一日となりました。

5125.JPG

いつもの練習場の視聴覚ライブラリーからバス3台で移動。移動中の車窓からの眺め、矢作川にかかる豊田大橋と豊田スタジアムも青空と緑に映えます。

5126.JPG

到着後の入所式。これから行うオリエンテーリングやバーベキューについて説明を受けました。
今回はジュニアから大学生までの団員とそのご家族にも参加いただけました。
日頃なかなかお話できない保護者の皆さんとご一緒できる機会は貴重ですね。
子どもたちにとっても、それは同じ。

5123.JPG

フィールドアスレチックで遊ぶ男子陣は楽しそうわーい(嬉しい顔)
良い声で「さんぽ」を歌いながら歩いてきましたよ。

5124.JPG
5122.JPG
5121.JPG

各グループに分かれて活動するオリエンテーリングで、私たち指導者はチェックポイントの一つわーい(嬉しい顔)
私を見つけてくれたみんなは、わぁぁ〜〜〜っと駆け寄ってきたよかわいい


512.JPG

いっぱい歩いた後のバーベキューは最高でしたね黒ハート
みんなモリモリ食べて、元気よく遊んでいました。良い天気で本当によかった晴れ
最後に参加者全員で「ふるさと」「歌はともだち」を合唱しました。
仲間と仲良しになると、声も安心して出せるようになるから、合唱がどんどん良い音になります。
心が解け合うから声も溶け合うんだね〜るんるん
みんなと自然いっぱいの中で一日過ごせたことはとっても有意義でした。
よく学び、よく遊べ・・・ですね。また来年も行けるといいねかわいい

posted by ひろこ at 13:53| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

アンコン終了。

421.JPG

4月21日(日)、三井住友海上しらかわホールにて、第20回愛知県ヴォーカルアンサンブルコンテストが開催されました。
豊田市少年少女合唱団から出場したエンジェル・グレイスは共に金賞と聴衆賞をいただきました。
エンジェル、グレイスのみんな、おめでとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

例年ですと、前半の中学校部門に比べてお客様がうんと少なくなる後半の大学・職場・一般部門ですが、今年はお客様が多く、客席がかなり埋まって緊張感のある中での演奏。豊田からもたくさんの方々が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
同声の部はどのグループもレベルが高く、声がよく鳴っていました。皆さんよく勉強されています。
そういう中で演奏できると、今後の自分たちの課題もよくわかるので、全体のレベルが向上するということは、ありがたいことだと思います。

今回グレイスは夏のイギリス遠征のこともあり、イギリスマドリガルに挑戦しましたが、練習を積めば積むほど若いメンバーにとっての言葉(英語)の表現の難しさを感じました。
でもきっとイギリスに行ってネイティヴの英語をいっぱい聴き、イギリスの伝統的な街並みや美しい風景を見ると、また歌い方も変わってくると思います。アンコンに至るまでに培った基礎が、現地で披露する際さらに表現豊かになることを期待しています。
エンジェルは昨年のコンクールで演奏した曲でしたので、グループが決まってからの集中力を保つのが大変だったようです。自主練で「うだうだ過ごした」時間もあったようですがわーい(嬉しい顔)最後はやはり練習量がちゃんと発揮されてみんな本番で楽しめたと話していました。
部活と違って1曲のサイクルが早い合唱団ですので、1年近くも続けて同じ曲に取り組むと飽きてきてしまうのですね(^^;) 曲と新鮮な関係を保つってムズカシイなぁ。。。まるで恋人みたい。。。

今年は前半の中学校の部が39団体、後半の大学・職場・一般の部が23団体、合計62団体の演奏が1日で披露されました。審査をされた先生方、理事の皆様には大変お世話になりました。
こんなに人気があるアンコンですから、是非三重県のように「おかあさん部門」とか、或いは「おとうさん部門」のように、中高年層のグループが参加しやすいようになるといいですよね〜。年齢気にせず出りゃいいじゃん、といわれても、同じ土俵ではいろいろ違いがありますもんね(^^;)
第20回目を迎えたアンコン、第1回目は確か西文化小劇場だったかな。ピアノ伴奏つきでもよかったし、中学・高校・一般全部一緒に1日で済んでいました。その頃から思うと、アカペラのレベルは数段高くなりましたし、とにかく若年層の出演団体が増えましたね。会場がしらかわホールになったというのも凄いことです。
今は、いいね〜。

アンコンについて、感想をかいてくださったしばおうさんのブログです。
いつも応援していただき、ありがとうございますかわいい

posted by ひろこ at 02:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

今日はアンコン

今日は伏見の三井住友海上しらかわホールにて、愛知県ヴォーカルアンサンブルコンテストが行われます。
今年は豊田からエンジェル、グレイスの2チームが大学・職場・一般同声の部で出演します。
エンジェルは昨年のコンクールで演奏した、オトマル・マーハのラシュスコ地方の呼びかけ歌(ホイ・フラ・ホイ!  ホヤヤ・ホヤヤ)の2曲。
歌い慣れた曲ではありますが、ソロを入れて最大で7声部に分かれるところがあります。11人のアンサンブルでハーモニーが充実させられたらすばらしいです。
グレイスは、今夏イギリスへ遠征に行くことを考慮して、イギリスマドリガルから「The Silver Swan」「Lullaby, My Sweet Little Baby」「Fyer,Fyer,my Heart!」の3曲。
どの曲もイギリスマドリガルとしては大変に有名な作品です。練習を積めば積むほどヨーロピアンな発声の基本が大事だと実感し、若い高校生のメンバーには少しハードルの高い作品ですが、よい勉強になっていると思います。とても真面目に練習に励んでいるグレイスが本番でどこまでこれらの音楽の素晴らしさを表現できるか、楽しみです。

我が子の剣道の試合以上に緊張して毎年客席で聴くアンコンです。自分が出ている方が気楽なんですよね。
どうかのびのびと、自分たちの音を楽しんで演奏してくれますようにかわいい

posted by ひろこ at 00:10| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

春到来。

415.JPG

大変ご無沙汰いたしておりました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
年度替わり&春休みは何かと気忙しく、なかなかブログが更新できませんでした。
気がつけば桜も終わり、チューリップも花開き、春も終盤に向かっています。
気温の変動が激しく、花粉&黄砂で目鼻喉大荒れで、私も体調万全とはいえない春休みでしたが、あちらこちらで楽しい思い出もたくさんできましたので、今日はまとめてUPしたいと思います。

EPSON003.jpg
上前津「ローズコートホテル」でのコールフリュッセの総会。
本当にみなさんお元気で楽しい方ばかりですよ。
笑いの絶えない総会でした。

4153.JPG
席決めのくじには一人ずつ花の名前が書かれてあり、テーブルにつくとこのように、自分の引いたくじの花言葉がメッセージカードに書かれていました。
とても優雅な気持ちになりました。幹事さんの気配り、すばらしいですねかわいい

4012.JPG
3月最終週の週末は東京へ。
これは六本木アークヒルズの桜です。今年は名古屋よりも東京の方が桜の開花が一週間近く早かったんですよね。でもこの週末の東京はとっても寒くて、電車に乗るとほとんどの人がダウンコートなど冬物のコートにファーのマフラーといった真冬の装いで、散り始めの桜とのギャップを感じました。

41510.JPG
サントリーホールにて、NHK東京児童合唱団の創立60周年記念定期演奏会を聴きました。
T N児が選ぶ日本の歌50選より(編曲:北爪道夫、糀場富美子、大竹くみ 指揮:金田典子 ピアノ:斎木ユリ、古晋一)
U 「うみ」〜合唱、オルガン、古代復元楽器アンサンブルのための〜(作曲:権代敦彦 指揮:大谷研二 オルガン:近藤岳 古代復元楽器アンサンブル:篠崎史子他)
V 「ハーメルンの笛吹き」〜児童合唱のための〜(作曲:鷹羽弘晃 指揮:金田典子 リコーダー:古橋潤一 演出・振付:伊藤キム)
W 「子どもたちの遺言」〜童声合唱と管弦楽のためのオラトリオ〜(作曲:信長貴富 指揮:大谷研二 管弦楽:60周年祝祭オーケストラ)
オール新作のゴージャスな演奏会。そして演奏時間も、1ステージ全て40分を超える内容で大変ヴォリューミー。N児の皆さんは昨秋にも同様の新作づくしの演奏会を開催されました。すごいパワーですよね。
どのステージも斬新で、児童合唱の可能性の凄さを思わせるものでした。最終ステージのオラトリオでも、編成の大きなオーケストラに負けない、まっすぐの伸びやかな声がすばらしかったです。
さすが、日本をリードする児童合唱団ですね。

こちらは、稲沢の桜。

4159.JPG

4154.JPG4157.JPG
風もなく穏やかなお天気でしたが、午後から雨の予報を警戒してか、いつもは平日でも花見客でにぎわうこの公園も人数少なく、さざんかの貸切状態。
毎年恒例「さかいさんのおはぎ」や「山形名物みえださんの冷やし汁」など手作りのご馳走をいただきながら、ほっこり楽しいひとときを過ごしました。
食後は「花」「ふるさと」「花は咲く」などをアカペラで合唱。
いくつになってもどこでも、みんなで輪になって歌えるって、幸せなことだよ〜るんるん


その週の木曜日は、娘たちと久しぶりに休みが一致したので、ぷらっと京都へ行ってきました。

4152.JPG

京都市東部の醍醐寺へ。
桜の見ごろは過ぎていましたが、やっぱり桜の京都は美しかった。
この日は絶好のお出かけ日和で、桜も見納めとあって、観光客の多いこと!
でも行けてよかった〜かわいい

4151.JPG
京都では、おかあさんコーラス全国大会の常連団「フリシェスEI」の三浦真理子先生にお会いしました。
京都市中心街にお住まいの三浦先生にご案内いただき、京都らしい趣きのあるお店でランチやショッピングをしました。楽しかった〜わーい(嬉しい顔)
三浦先生とは、おかあさんコーラス大会やコンクールについて、双方の見地でディスカッション。
こういう現場の声が生かされる大会になっていくともっと素敵なおかあさんコーラスになりそうです。
それにしても京都の方々の奥深さや探究心はすばらしいです。いろいろ刺激をもらいました。三浦先生、ありがとうございました!

41511.JPG4156.JPG

日本料理店「蓮之色」でいただいたランチのオードブルと、甘味処「栖園(せいえん)」でいただいた寒天涼菓子「琥珀流し」。
「ぷらっと京都」、やみつきになりそうです揺れるハート


4158.JPG
京都へ行った翌々日の多治見総合体育館の桜。散る間際のもっとも美しい花ですね。
この日は次女の剣道の錬成会。岐阜・愛知・長野から大勢の中学生剣士が集まる大会の駐車場当番で、朝7時からこの桜の横でプラカードを掲げていた私でしたわーい(嬉しい顔)
中3になる次女は小柄ながらチームの大将としてがんばっています。
夏の大会まで、親子共々気合だぁ〜〜〜手(グー)


さあ、そして豊田市少年少女合唱団もいよいよ新年度。

41512.JPG

今年は18名の新入団員を迎え、総勢ジャスト120名で活動します。
8月には市の親善使節団としてイギリスへ演奏に行きます。
12月22日の定期演奏会では信長貴富先生に新作をかいていただき初演を行います。
春の到来、がんばっていこうるんるん

posted by ひろこ at 09:20| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

修了式・修了パーティー

30231.JPG

先週末は豊田市少年少女合唱団の修了式&修了パーティーがありました。
上の写真は、卒団する仲間たちと、残るユースメンバーとの合同合唱。
卒団生の中には小学校低学年から11年続けたメンバーもいます。
不安そうに稽古場の隅っこで歌っていた小学生がいつの間にか大きくなって、後輩たちから頼りにされる、合唱団には欠かせない重要なメンバーになりました。
お姉さんたちの抜けた穴は大きいね。
その穴を埋めるように、新年度からまたみんなでがんばっていかなきゃね。

修了パーティーでは、例年のごとく、出し物やゲームで盛り上がりました。

30234.JPG
Perfumeの「チョコレートディスコ」をお揃いの衣装でパフォーマンスしてくれたお姉さま方。
可愛かったね黒ハート

30235.JPG
「バサミ」さんが加わり、「女々しくて」のパフォーマンス。
みんなも一緒に踊りました。
30233.JPG


30232.JPG
ボーイズのお兄さん方による生ピアノ伴奏による歌のご披露。
BUMP OF CHICKEN の「HAPPY」ほか数曲を演奏してくれました。
男子、大健闘でしたねるんるん

今年は卒団生を送る歌として、Nコン課題曲「ふるさと」を在団生で歌いました。
「忘れられない歌がそこにある 手と手をつないで口ずさむ・・・きみのふるさと ぼくのふるさと ここはふるさと・・・」


3023.JPG

卒団生のみんなと。
長い間、合唱団を支えてくれて本当にありがとう。
合唱団で長年培ったチカラがこれからの人生に活かされますように。
いつまでも、歌を忘れず明るく元気でいてねかわいい


posted by ひろこ at 01:15| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

名古屋・若手の活躍

久しぶりの更新となりました。
寒暖の差が激しい上に、花粉・黄砂・PM2.5・・・と、この時期は体調を崩しやすいですよね。
かくいう私も、いろいろ防御はしていましたが喉がイガイガ、声もガラガラ、不調です。喉までで留まっていてくれたらいいのですが、気管支の方までやられると長引きますから、早く喉の中に潜む悪者を退治したい気持ちです。
摂生しないといけませんね。

さて、少し前のことになりますが、3月10日に熱田文化小劇場にて、Nagoya Youth Choir のコンサートがあり、聴きに行ってきました。
松原千振さんを音楽監督に、愛知から新しい合唱文化を発信することを目的に発足され、愛知県を中心に全国で活動する若手メンバーが名古屋に結集。4日間の合宿の後に開催された今回の演奏会でしたが、新世代の皆さんの合唱への純粋な情熱と、恵まれた優れた能力によりとても水準の高い混声の演奏を聴くことができました。
今の大学生世代だと、中学校などでもかなりレベルの高いことをやっていますし、合唱部に所属していればアカペラの演奏にも馴染んできた人も多いでしょうね。合唱のための発声法などの指導も勉強されている指導者も多く、その下で育ってきていますので、合唱シンガーとしての能力が高い。
今回は松原千振さん、向井正雄さん、佐藤賢太郎さんといった超豪華指揮者陣がそれぞれ個性的で趣きのある作品を披露され、オールア・カペラのプログラム〜ストラヴィンスキー、ヴィラ・ロボス等のモテット、三善、武満などの邦人作品セレクト、KEN−P作品、フィリピンのPamintuan氏の作品(この日ゲストでフィリピンから日帰りでお越しになりました。)高田三郎「心象スケッチ」〜で、起伏のある楽しいコンサートでした。
しかし、20曲を4日間の合宿で仕上げる・・・って、若者だからなせる業でしょうね。声がよく揃うのも。
名古屋でこのようにこれからの人たちの頼もしい演奏会が開催されたことはとても価値のあることだと思います。今後の活動に注目ですね。

3月16日は、合唱団ノースエコーのゲネプロにお邪魔しました。
ノース、年齢層が若くなりましたね〜。ベテランと若手が入り混じり、声が洗練されて、若々しさと充実感と・・・今までにも増して素晴らしい混声サウンド。
私がホールに伺った時はちょうどジブリ作品のリハ中で、現役音大生の河田理奈さんによるアレンジでしたが、音域もハーモニーも構成も素晴らしく、ノースにピッタリのアレンジでした。
ここでも若手団員さんの美しいソリやアンサンブルが聴けましたし、アレンジャーも含め、愛知の若者、スゴイスゴイ!!
その後のブルックナーのミサ曲第2番は、管楽器のオーケストラと合唱という、とても珍しい作品でしたが、ノースの声が管楽器に押されることなくシャキーンと前に響く音で、透明感と凛々しさのある豊かな音楽でした。長谷順二先生の緻密な音楽作りが鮮やかに花開いたのですね。
ウィーンでブルックナーの住んでいた家や散歩した風景を見てきたところでしたので、音楽と記憶に残る風景が重なり、格別の感動がありました。
あのブルックナーの演奏をウィーン楽友協会で披露されたら、演奏者も聴衆もどんなに感動が膨れ上がるものか・・・と想像してしまいました。是非ウィーンで歌って!
一回きりの演奏会ではもったいない・・・本当に見事な演奏で、拝聴できた自分は幸せでした。

若手の活躍目覚ましい名古屋です。
これから若手になる人やもう若手じゃない人たちも、負けないようにがんばっていきましょうかわいい
posted by ひろこ at 11:39| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏会・映画などの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

3・11 あれから2年

風は強いながらもよいお天気の月曜日となりました。
今日で東日本大震災から2年が経ちましたね。

今年1月、幸運にもウィーン楽友協会で演奏する機会を持たせていただきましたが、
このツアーを10年以上続けてプロデュースされている旅行社の I さんが、今回の2013年のコンサート企画のお話を持ってこられたのが2011年の夏。
「今回は行ける合唱団がきちんと集まるかどうか心配なんです。東北は無理、関東も余震が1日に何度も揺すっていて、ご家庭のあるお母様方は家を長期に渡ってあけられないだろうから関東も無理、経済状態も厳しいからね・・・西の方々が行ってくださるかどうか・・・」

2005年にこのコンサートの素晴らしさを体験させてもらった私としては、この企画がなくなってしまうのは実にもったいないと思いました。
幸いにもリリアスはじめ、多くのメンバーに恵まれ、お話をいただいて1年半経った今年、エーヴィゲ・ハルモニーとしてすばらしい経験をさせていただくことができました。

今回お声が掛かったきっかけとなった2年前、震災と同じ年の夏のおかあさんコーラス中部大会では、リリアスはアカペラの宗教曲、コールゆうゆうは小六禮次郎「ゴスペルシャワー」を演奏しました。大会にエントリーする4月の段階で、ステージでパフォーマンスのようなおめでたいことをとてもできる心境ではありませんでした。各地のお祭りも自粛ムードの時期がありましたよね。

そんな時期を経て実現できたウィーン演奏旅行です。
震災からの復興とともにあった時期にがんばらせていただいたわけですね。
がんばっただけの幸せが・・・・・どうかどうか東北の方々の下にも必ず訪れますように。
posted by ひろこ at 10:20| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

