2011年11月14日

11月も半ばだニャン

IMG_1211.jpg

にゃーデス。お久しぶりですニャン猫
早いもので、11月も半ばになりましたねぇ。
かかさんは、この秋はここ数年で一番多忙を極めている感じでして、お出かけでワタシもなかなか家に入れてもらえない日が続いていましたけど、ちょっと落ち着いたみたいですね。洗面所のバスマットが大のお気に入りのワタシは久しぶりにマットと戯れてハッピー黒ハート
この家の2人の女子が共に今週来週と学校の試験があるらしく、夜になるとかかさんと3人でダイニングテーブルに向かってお勉強をしているみたいです。
かかさんは、お手紙を書いたり、楽譜を見てメモをとったり。
どうやら福島県の声楽アンサンブルコンテスト全国大会っていうのが、来年3月に再開されるらしく、今年のアンコンで豊田グレイスが推薦を受けているためメンバー編成やら選曲もし始めているよ。
(大会についてはこちらのHPに掲載されています。震災で中止となった第4回大会のプログラム原稿のファイルも見られるよ。一般部門のプロフィールで、豊田グレイスのラブリーな写真が載っています。)
今年3月の大会1週間前に東日本大震災があり、その直後にコンテストにエントリーしていた「夕べの歌」を練習した時の空気が、かかさんは忘れられないみたい。
メンバーも、大会再会の話を聞いて、思いを熱くしているみたいなんだ。
「福島で歌いたい」という気持ちが一つになっているよ。


あ、でもワタシのことも忘れないでよね〜かかさん!

IMG_1207.jpg


posted by ひろこ at 10:54| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所のネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

帰ってまいりました。

IMG_0983.jpg

にゃーです猫。お久しぶりです。
毎日暑いですねぇ。
ワタシもさすがに昼間のお外は暑くてね。。。またこっそり、かかさんのおうちにやってきちゃいました。
かかさんは、お腹の調子が悪いみたいで、ご飯作りたくないって言ってます。
自分が食べられないと、作る気もなくなりますよね〜。
ご飯が食べられないのに、なんだか五線のたくさんあるスコアとにらめっこしていますよ。今夜もお仕事に追われているみたい。
今週末はおかあさんコーラス中部支部大会とやらもあるらしい。
ちゃんと寝て体調整えるんだよ〜猫


posted by ひろこ at 21:03| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所のネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

お久しぶり・・なんですけどぉ・・・

IMG_0884.jpg

にゃーデス。
皆さま、お久しぶりでございますデス。
実はこの2ヶ月、かかさんのおうちにオジャマしてなかったのデス。
かかさんたちは、「きっとどこかのおうちで美味しいものでももらうようになったんだよ。。。」
と、アタイが他所でウワキをしてると勘違いしてたらしい。。
でも昨日、出没しなくなったワケをやっとわかってもらえたの。
アタイの本名は「キューちゃん」。
かかさん家の裏の通りの家が本宅なんだけど、いつも通り道にしてる隣の家のネコがアタイを見ると興奮してしまうから、そこのお庭に入らないで、と通行禁止を命じられたのよ。
本宅のお庭にネットが張り巡らされ、いつもお散歩してたところに行けなくなっちゃったから、つまんなくて家にじっとしてるうちに、食欲も落ちて毛艶も悪くなって、痩せてこの通り人相・・・じゃない、猫相も悪くなっちゃったの。急に老けちゃった感じでしょ?悲しい・・・

ストレスって、人間だけが感じるものじゃないのよね。
楽しみを奪われてヤル気が出なくなるってこと、ネコにだってあるのよねー。

あーあ、また前のように、行きたいところに自由に行けるようになりたいなぁ。。。



posted by ひろこ at 20:57| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所のネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

いなり寿司?

IMG_0647.jpg


こんばんニャン猫
暖かくなってきましたねぇ。それに花粉も・・・
かかさんはこの月末もいつものごとく仕事に追われているみたいで、まだパソコンとにらめっこしてます。
ネコのワタシは手も貸さずにこのマットの上で落ち着き払ってます。
「いなり寿司」っていう別称まで与えられて・・・
どう?美味しそう?
でも迂闊に手を出したら、こう見えてもコワいのよぉ。がく〜(落胆した顔)



posted by ひろこ at 02:02| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所のネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

置物?

IMG_0594.jpg


こんばんにゃ〜猫
今日は昨日よりは暖かかったけど、朝方はこのあたりは道も雪で真っ白だったにゃ〜雪
アタイも居場所がなくてさ、ついついこの家に長居しちまって。。。
2階から降りてきたかかさんが「あ〜〜〜びっくりした〜〜〜!!にゃーちゃん、置物じゃないの、アナタ・・・」って、足拭きマットの上に滞るアタイを見て驚いてた。
寒いとねー。身体、動かしたくないのよね〜。。。


IMG_0590.jpg




posted by ひろこ at 19:53| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所のネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

音楽に引き寄せられて・・・

IMG_0583.jpg


<にゃー>デス。おはようございますデス。
不本意にも、勝手に<にゃー>という名前までつけられてしまいました。
というのも、ワタシが毎朝この家に遊びに来るもんだから。。。かかさんが咄嗟にワタシを呼ぶのに<にゃーちゃん>というのがピッタリみたいなんですよね。
「にゃーちゃん、おはよー黒ハート」と挨拶するのがここのかかさんの日課になってしまったようデス。
(ちなみに最近、<ころにゃー>という小太りのライバルもこの家の門の前に居ついているらしい。その子は見かけによらずシャイで控えめだから、ワタシみたいに図々しく上がりこまないんだけどねー。)

今朝は、かかさんが4年前に作った豊田の合唱団のCDにある「踊る子猫」を聴いていて、ニャーオ〜♪という声に呼ばれるかのように家に入ってきちゃったよ。
人間様は器用だねー。ネコよりも上手にネコを騙せちゃうんだからねー。





posted by ひろこ at 08:05| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所のネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

居座るつもり?

IMG_0233.jpg


お久しぶりですニャン。
別にこの家で飼われているわけではないのですがねぇ。
階段上のこの場所がすっかり気に入ってしまいまして。


IMG_0232.jpg

居心地が良いので、ついつい他人の家だというのに、居眠りなんぞしてしまいましたニャン。
気持ちよかー猫



posted by ひろこ at 12:07| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所のネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

止まない雑用

おはようございます!
なんだかね〜。最近、仕事時間以外に仕事に関することでやる雑用がものすごく多いんですよね。
いつもテーブルに1週間以内にやってしまわないといけないことを箇条書きにしているんだけど、1つ終えて消すと次の用件が入ってくる、みたいな感じで・・・
「〜の原稿」「〜の訳詩」「〜さんにメール」「〜さんに楽譜郵送・振込み」「〜の選曲」・・・などなど・・・
今週は13あった用事が、残り6つになりました。
片付けやすいシンプルな用件から処理していくので、週末はどうしても手のかかるもの(何かの原稿など)に集中します。なので、どうしても週末は睡眠不足になりがちです。


猫の手も借りたい・・・なんて思ってたら、今朝、またまたヤツが・・・

IMG_0064.JPG

ホントに助けてくれるなら、置いてやってもいいけどさぁ。。。

posted by ひろこ at 08:05| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 近所のネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

美形不法侵入者

ねこ1.JPG


えっと、
これはうちの飼い猫ではありません!
この近所をうろついているニャンコさんです。
とっても美形なんですけど、数ヶ月前から、お風呂場の窓からよく我が家に侵入して、ドキっと洗面所でご対面〜みたいなちょっと図々しいヤツですの。
今朝洗濯物を干すため2階のベランダに行ったらバルコニーの中でニャーニャー泣いておりまして、どうやら外からバルコニーに入ったものの、出られなくなったとみえて、私が窓を開けたらすかさず部屋に入ってくるわ、ベッドの下で超くつろいでひっくりかえり始めるわ・・・・
びっくりして逃げるなどということは全くせず、まことに人懐こいニャンコであります。

なんとか玄関から出て行ってもらおうと1階玄関までご案内したのですが、階段付近にあるクロのエサのニオイが気になってか、このように階段でまたまたくつろぎ始め・・・(⌒▽⌒;)


あのさ、うち、犬飼ってんの。
ちょっとキミを同居させるわけにはいかないんだけどなぁ・・・。


そんな私のつぶやきなど全く気にしていないご様子。
抱っこして門の外に放してやったのにさ、
なんとこんどはクロを口説き落とすつもりらしい。。。


ねこ2.JPG
(写真中央の鉢のうしろで覗いているのがヤツ。)

強かなる不法侵入者。
同居したら、クロちゃん負けちゃいそうだにゃー猫


posted by ひろこ at 14:08| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所のネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

