2012年05月17日

冬越しした花たち

花2.JPG
花1.JPG花3.JPG

我が家の庭で冬越しして咲いた花たちです。上からミリオンベル、カンパニュラ、なでしこかわいい
寒い時は氷点下12℃まで下がった寒い冬でしたが、厳しい冬を乗り越えて咲いた花には、励まされますね。

そして毎年恒例、この時期の季節住人も元気にやってきました。
つばめ.JPG

つがいのつばめさんたち、メスが巣を守り、オスが巣と外とをせっせと行き来しているところをみると、多分卵が産まれたのでしょうね。
まもなく、またにぎやかになるんだろうなぁ。。。


posted by ひろこ at 12:38| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

春の嵐のそのあとに

虹.JPG

こんばんは!
今日は大荒れのお天気でしたね。
でも夕方、このような虹がくっきりと出ていたの、ご覧になりましたか?
ほんの一瞬でしたが、雲が切れてきたな〜空が明るくなってきたな〜と思って外に出てみたら・・・
西の空には夕日、そして小雨降る中、東の空にはこのようにアーチ状の虹という、めずらしい光景でした。
そして、このブログ写真では確認できないかもしれませんが、なんとこの虹、外側にうっすらと二重に虹が架かっていたんです!!!(ちょっとパソコンから離れて写真を見ると、わかるかな。。。)
これも肉眼で見えたのはほんの一瞬でしたが、大きな春の嵐の後に見えた希望の架け橋でした。

しかし今日のお天気は本当に凄かったですね〜。
今日は午前中、豊田市役所へ先日のアンサンブルコンテストの報告会に行って参りましたが、建物から見える空が朝から真っ暗でした。
そして午後の守山区での練習では、小幡生協2階の集会室が風で地震のように揺れて、コワかった〜〜〜がく〜(落胆した顔)
何度も練習を中断して窓の外の様子を皆さんと一緒にうかがっていました。

そしてまた、帰りの愛岐道路のスリリングだったこと!
昨年9月の豪雨災害による復旧工事で片側通行だった箇所が、今日ようやく全面通れるようになったところだったのに、今日の強風で倒れた木で対向車線がふさがっていたり、工事中のランプがついたままの立て看板が倒れてこちらの車線をふさいでいたり、あとは大量の木の枝や葉っぱ、砂利に泥が道路の至るところに散乱・・・おかげで私の新車はドロドロになりましたもうやだ〜(悲しい顔)
街中に入っても、かなりいろんなものが道路に転がっていて、危なかったです。
運転される際は、皆さんもお気を付けくださいね。


posted by ひろこ at 19:09| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

1週間遅れの開花

シデコブシ2012.JPG

こんにちは!
我が家のシデコブシがようやく花を咲かせました。
例年ですと大体3月20〜25日が花の見頃ですので、1週間以上遅い開花となりました。この3月は、寒かったですものね。
樹齢19年ほどになりますが、私が記憶する中で今年は一番遅いですね〜。この花が終わると、このあたりでは桜が咲き始めるので、桜も例年より1週間〜10日遅い開花になるんじゃないかな。
入学式に間に合うといいけどなかわいい

今年は岐阜県で国体が開催される関係で、次女が中学に入学した昨年から、運動系の部活は練習が強化され、試合や錬成会がかなり多くなりました。
国体が開催されるって、こんなにタイヘンとは。。。

おまけにゆとり教育から一変した学習指導要領の改訂で、学校で習うことが急に多くなって・・・塾なしではやっていけない感じですよね。
マイペースで無理しないタイプの次女でさえ、仕方なく塾に通うようになりました。
お陰で次女のカレンダーは、剣道の夜練習と塾で毎日埋め尽くされています。オフはなしがく〜(落胆した顔)
そして私の送り迎えの日課もEVERY DAY・・・
国体よ、早く終わってくれ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


posted by ひろこ at 15:03| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

避暑。

IMG_1030.jpg

IMG_1032.jpg

IMG_1043.jpg

IMG_1050.jpg

IMG_1052.jpg

IMG_1068.jpg



posted by ひろこ at 02:15| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

猛暑の電線で・・・

IMG_0991.jpg


お暑うございます〜晴れ
6月なのに37度越えの最高気温あせあせ(飛び散る汗)・・・今年も多治見は暑くなりそうですねぇ。
電線の上では猛暑の中、つばめさんたちが賑やかにおしゃべりしています。
「暑いわね〜」「本当にね〜」「もう梅雨は明けたのかしら・・・」
・・・ってね。私の想像ですが・・・
電線の上って、とても熱そうな気がするのだけれど、大丈夫なのかなぁ?
焼き鳥にならないでね〜わーい(嬉しい顔)


IMG_0989.jpg

我が家に2軒めを製作中の働き者つばめくん。
これから出産するのか〜。暑くてタイヘンそうだな。
新しい命のため、お父さんお母さんガンバッテ!!

posted by ひろこ at 20:52| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

ひっそりと・・・

IMG_0962.jpg


あんなに賑やかだった玄関先のツバメさんのお家でしたが、あの翌日にご覧の通り、全員巣立っていってしまいました。
フ〇のお掃除で、けっこうタイヘンでしたが、いなくなってしまうと淋しいものですね〜。
なんだか娘が嫁にいってしまったような気分です。

IMG_0961.jpg

旅立つ前の飛行訓練中の子ツバメたちです。はじめのうちは、おいおい大丈夫か〜?って感じで不安定な飛び方しかできませんでしたが、徐々に高く、遠く飛べるように。凄いものですね〜。
ツバメにはツバメに与えられた能力が、自然に開花するものなんですね。私にはとても飛ぶことはできません。
すずと小鳥とそれからわたし、みんなちがって みんないい
ですねるんるん

IMG_0967.jpgIMG_0972.jpg

リリアスの団長にいただいた「梅シロップ」です。
メッセージに、「アルコール入りでなくてゴメンナサイ。」と書かれていましたが・・・(^^;)
このジメジメしたお天気の日にはこの梅シロップで作ったジュースがとてもカラダに浸透して元気になれる感じです。
ノンアルコールのシロップは、焼酎で割ってもイケるから便利よね黒ハート
団長さん、アリガトウわーい(嬉しい顔)


posted by ひろこ at 12:13| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

狭いながらも楽しい我が家

IMG_0956.jpg

こんばんは!
今年も我が家の玄関ポーチで大きくなっているツバメのひな達です。日ごとにグングン成長し、今やご覧の通り、巣からはみ出して親ツバメがエサを運んでくるのを待っています。
親が口いっぱいに、ムシを含んで帰ってくると、それはそれは賑やかなエサの争奪戦ですよ〜。
4匹のヒナがこれだけ大きくなるには、相当のムシを食べているからなんですよね。お陰で、この巣の下は、ツバメさんのフ〇だらけ。。。
新聞紙を広げて対処していますが、あんまりカッコよくはありませんよね。玄関先ですし。。。
それでもあと1週間もしたら巣立ってしまうでしょうから、毎日、新聞を取替えっこしながらツバメさんの成長を見守りたいです。
狭すぎて、巣から落っこちる前に、ちゃんと飛び立つんだよ〜。


posted by ひろこ at 21:16| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

Forget me not

お久しぶりです。
新年度、皆様いかがお過ごしですか?
年度初めは働く人もお母さんも学校に通う人も、いろいろ忙しくしておられることでしょうね。
私も子どもたちの新生活と雑用でがんじがらめになっている今日この頃です。

今日は大震災からちょうど1ヶ月。
地震があった2時46分には全国各地で黙祷を捧げられたようですが、私はちょうどその頃、さざんかで信長貴富「空の名前」の通し稽古で<かなしみ>(谷川俊太郎)を演奏中でした。


あの青い空の波の音が聞こえるあたりに
何かとんでもないおとし物を
僕はしてきてしまったらしい


さざんかのメンバーがこの曲のかなしさをいっぱい感じ、心を込めて歌っていて音楽を止められなかった。
そのことがその時与えられた私たちの祈りだったと思います。


長女がタネを蒔いた勿忘草が気丈に冬を越えて、プランターいっぱいに美しく可憐な花をつけました。
この姿を、私の祈りとして。


IMG_0846.jpg



posted by ひろこ at 23:40| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

寒日の夕暮れ

IMG_0497.jpg


IMG_0497-1.jpg



IMG_0498.jpg


IMG_0498-1.jpg


小幡緑地の緑ヶ池のほとりから見た景色です。
今日は寒い1日でしたね〜。我が家の庭にかけてある温度計は、今朝マイナス8℃でしたがく〜(落胆した顔)
でも、寒い時ほど美しく見える・・・っていうものもありますよね。今夜は月も星も、格別にキレイですよ。
寒さで、空気中の汚いものが凍って落ちてしまったような気もします。空気が澄んでいてフレッシュな感じ。



鏡開きの今日は、こんなお楽しみもありました。

IMG_0496.jpg

毎年恒例、おばたコーラス稽古初めのぜんざい。おばたコーラス40余年の歴史を支え続けていらっしゃる新津さんのぜんざいと、岡本さんのお漬物です。
おふくろの味は、最高ぴかぴか(新しい)
身も心も温まります。ありがとうございます黒ハート


posted by ひろこ at 22:50| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

台風一過の黄金雲


IMG_1586.jpg


どんより分厚い雲さんも、夕日に照らされるとゴージャスな空の宝物になりますね。

西は青空。

明日はいい天気になりそうです。


posted by ひろこ at 19:37| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

思いやる八重の汐々

IMG_1169.jpg


名歌「椰子の実」の舞台、渥美半島伊良湖岬の恋路が浜です。
太平洋の外海は波が高い!ここからもう少し東に行った赤羽根海岸はサーフィンのメッカですものね。
引いては寄せ来る大きな波・・・これが地球のリズムなんだな〜って思います。地球の鼓動とか血潮とか、生きている地球を感じられるスポットです。

実をとりて 胸にあつれば
新たなり 流離の憂い
海の日の沈むを 見れば
たぎり落つ 異郷の涙

思いやる八重の汐々
いずれの日にか 国に帰らん


どこかの島から流れついた椰子の実に
自身の流離の憂いを重ね合わせた島崎藤村。
たぎり落つ異郷の涙・・・
藤村の計り知れぬ淋しさが歌詩の3番にあたるこの4行に刻まれています。

最後の2行は、有節歌曲としてはめずらしい、コーダの部分。
八重の汐々を越え、遥か彼方の故郷に思いを馳せる・・・

椰子の実よ〜〜〜可愛そうに。悲しみこらえてがんばってるのね。よしよし。。。


IMG_1154.jpg

恋路が浜では、「椰子の実ジュース」が飲めます。


愛知県の名歌はおそらくこの先ずっと歌い継がれる永遠の歌となるでしょうね。



posted by ひろこ at 02:20| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

語らぬものは美しき


10-07-25_003.jpg



美しいから語らないのか

語らないから美しいのか


・・・地上は今夜も熱帯夜のもよう・・・




posted by ひろこ at 21:41| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

飛行訓練中

IMG_1103.jpg

ツバメの兄弟たち、今朝から飛行訓練を始めました!

IMG_1101.jpg

まずは、巣から家のサッシの桟まで。ここが飛行訓練の基地です。
ここから、電線まで、10メートルぐらいの距離を行ったり来たりしています。
今朝は家のまわりをツバメが飛び回っています。
初心者マークの兄弟クンたち、事故しないでね〜〜〜黒ハート



posted by ひろこ at 07:54| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

成長

IMG_1082.jpg


我家の玄関で無事に成長しているツバメさんの兄弟です。
5羽の子ツバメが、あっという間にこんなに大きくなりました。
立派な羽も生えて、もう飛び立つ日も間近じゃないかと思われます。
小さな巣が狭そうですね。


IMG_1088.jpg

あ、お母さんが帰ってきた!
・・・このように一斉に口を大き〜〜〜く開いて、「お腹すいた〜〜〜!!!!!」と叫んでいるんですよ。

お父さんもお母さんも、こんなに大勢の子どものエサを一日中捕って運んでいるんですね。
子どもたちが自分でエサを捕りにいけるようになるまで、もうちょっと。父、母、ガンバレ!!




posted by ひろこ at 22:51| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

この空のむこうで

IMG_1005.jpg


今日はこんなに美しい茜空を見ることができました。
明日もきっといい天気晴れ
さあ、この空のむこうではもうじきデンマーク戦サッカー
ガンバレ日本!!!


posted by ひろこ at 23:46| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

玄関先のツバメ一家

IMG_1000.jpg


早いもので、もうヒナがかえり、このように賑やかになっているツバメさん一家です。
梅雨時はエサの運搬も大変でしょうが、小雨程度なら、お父さんはせっせとエサ捕りにいそがしく飛び回っています。
巣の中にいるのがヒナとお母さん、横にとまって外敵がこないか見張っているのがお父さんでしょうね。このお父さんは大変子煩悩ですよ。
無事、ヒナが成長し、この巣から飛び立つのを見られるといいな。


posted by ひろこ at 08:54| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

アライグマ出没!

IMG_0909.jpg


守山区の実家の庭に、今日現れましたがく〜(落胆した顔)
はじめタヌキかと思ったのですが、どうやらいろいろ写真を調べてみるとアライグマみたいですね・・・
なんだか最近、野生動物に遭遇するんですよね・・・別に珍獣ハンター志願ってワケでもないんだけど・・・(〜へ〜;)

このアライグマさん、堂々と鹿威しの水鉢でお水を飲んでいかれましたよ〜がく〜(落胆した顔)

IMG_0910.jpg



posted by ひろこ at 21:11| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

新居

IMG_0892.jpg


GW中に、このご夫婦がここに下見にいらしてたんですよ。
この雨どいに2羽並んで仲むつまじく、「ここはいい場所だね〜」ってさえずっているかのように。
ついに新居も完成したようです。これから賑やかになるんでしょうねー。
ヒナを狙ってやってくるヘビさんには気をつけないとね〜(^^;)。。。


posted by ひろこ at 07:59| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

13番目の月

IMG_0860-1.jpg


こんばんは!
東に浮かぶ13番目の月です。あと2日で満月。
今宵は東の月が空のてっぺんを通った対角線上に光る西の金星と語り合っていました。明日はいいお天気になりそうですね♪

あと2日で本番・・・という時、皆さんなら何をしますか?

本番と一口にいっても、単独の演奏会からコンクール、合唱祭のようなもの・・・といろいろなケースがあるので一概には言えませんが、私は結構2・3日前はしっかり頭を使うことをやるかな・・・ピッチとか、言葉やフレーズの処理とか、細かなことを押さえる練習ですね。
前日や当日にこういうことをたくさんやると、本番前不安になったり、頭が疲れて音程に影響したり、思い切って歌えなかったりしますもんね。2日前なら、まだ前日・当日でコントロールできるので、私の場合2日前の練習は大事。

きっと今夜のお月さんも、満月の本番に向けてエネルギッシュに光を放っているのでしょうね。誰のためでもなく、全てのものに与えられる麗しいエネルギーです。


「Vaga luna,che inargenti」  ♪Vincenzo Bellini

この岸辺やこの花々を
銀色に照らし出し
自然のすべてのものに
愛の言葉を吹き込む優雅な月よ・・・

                      作詩者不明

 
posted by ひろこ at 20:58| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

茜色の夕景

IMG_0792.jpg


うっすらと夕靄のかかった茜色の昨日の空。
美しくて、壮大で・・・心が洗われるようです。
明日が明るい日であるように、思わず祈りたくなります。
夕べの祈りは明日への活力源なのかも知れませんね。
そして音楽もまた、このようなものでありますよう。






posted by ひろこ at 00:31| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

