2009年05月16日

母の庭

IMG_3171.jpg

GW中の実家の庭です。↑はピンクマーガレット。
春先から体調を崩して庭の手入れができてないと嘆いていた母ですが、自然のリズムで花たちは元気に咲いていました。


IMG_3170.jpg

ハゴロモジャスミン。


IMG_3160-1.jpgIMG_3173.jpg

クレマティス2種。


IMG_3165.jpgIMG_3172.jpg

ミヤコワスレ2種。


IMG_3180.jpg

ミヤマオダマキ。サギソウのような花が印象的です。


IMG_3175.jpg

モッコウバラの棚。左下の<小@小僧>は、実家が北区にあった時からのものです。小学校の時、これを観にクラスの友達(男女とも)が我が家に押し寄せたという、人気者の小僧くんです。


IMG_3163.jpg

さやえんどうが旬のようでした。


IMG_3178.jpg

大きな朴葉の葉っぱ。
これを使って、実家ではよく朴葉寿司を作ります。
寿司飯に、錦糸卵、甘辛く煮たしいたけ、きゃらぶき、酢でしめたしゃけ・さばなどの魚、ハチの子の佃煮(この界隈では「へぼ」といいます。)、山椒の葉などをのせ、朴葉の葉で包んで輪ゴムでとめます。
作ってからしばらく置くと、葉っぱの香りがお寿司について、とてもとても美味しいですよ♪


posted by ひろこ at 07:56| 岐阜 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 母の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

母の庭2

昨日の第2弾で木の実やハーブなど。

クチナシ.jpg

クチナシの実。花のように鮮やかですね。


シャシャンボ.jpg

シャシャンボの木の実は、ブルーベリーを小さくしたような実。
食べると抗酸化作用があって身体にいいそうです。
娘たちもこの時期いつもよろこんで採って食べています。


アップルミント.jpg ペパーミント.jpg

左はアップルミント。りんごのいい香りがします。
右はペパーミント。


タイム.jpg チェリーセイジ.jpg

左はタイム。
右はチェリーセイジ。チェリーピンクは私の好きな色です。こんなにキレイな色の花が咲くハーブがあるんですね。


小松菜とラディッシュ.jpg ルッコラ.jpg

左の写真の左側半分に植えられている葉っぱの大きいのが小松菜。右半分はラディッシュです。ラディッシュのサラダ、美味しいですよ♪
右の写真はほうれん草みたいにでっかいルッコラ。


生そば1.jpg生そば2.jpg

最近趣味でそば打ちを始めた父の自信作。
北海道産の新そば粉と、同じく北海道産の小麦粉を使った二八そばだそうです。
自家製そば、ピキピキしていて本当においしいですよ。安心して食べられますしね〜。
おとうもおかあも、ナイスっす♪
posted by ひろこ at 07:03| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

母の庭

おはようございます!
とんだアクシデントから3日経ち、多少生活は不自由なものの、車の運転も仕事も普通にできて元気にしています。
脱臼はこれまでに何度かやっています。もともと関節の骨の形が外れやすいようで。。。
筋トレを最近サボっていたので、いけませんでした。
回復したら、少しずつトレーニングして肩・腕の筋力つけようと思います。

3連休最終日は実家でゆっくりして怪我を癒しました。
母が大事に育てている庭です。数え切れないほどの花やハーブ・野菜が植わっています。
秋の花の盛りはもう過ぎてしまったようですが、寒空の中まだまだがんばって咲いている花たちを見ると元気が出てきます。

庭.jpg

コバノランタム.jpg

土留めの石垣にはうコバノランタム。
とても丈夫いのだそうです。


ウキツリボク.jpg

垣根につるむウキツリボク。赤い提灯のような花が鮮やかです。


菊.jpg

菊の一種。


メランポディウム.jpg

メランポディウム。


ヒメツルソバ.jpg

ヒメツルソバ。庭のあちこちの足元に咲いています。
ピンクの小花がカワイイ。
下も同じ花です。このように通路や花壇の脇にいっぱい咲いています。

ヒメツルソバ2.jpg


ウィンターコスモス.jpg

ウィンターコスモス。冬の寒さを忘れさせてしまうような鮮やかな黄色です。


ししおどし.jpg

庭の一角にある水鉢にもウィンターコスモス。
水栽培でもいけるようですね。
ここにさまざまな野鳥が水を飲みにやってきますよ。




posted by ひろこ at 07:00| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 母の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

