2010年11月30日

クロ、天国へ・・・

今日は晩秋のいいお天気でしたね。

今朝、クロが息をひきとりました。
平成4年7月1日生まれ(推定)のクロ、満18歳5ヶ月ちょうどの生涯。大往生でした。

先週から、なんとなくエサを残しがちだな、と思ってはいましたが、昨日は明け方から1日中ずっと苦しそうに鳴きっぱなしで、夕方のレッスンだけだった私はほぼ1日中クロに付きっ切りでした。
いろいろ調べてみたら、犬の痴呆症で鳴き止まないという症状があるということだったので、高齢だし止むを得ないだろうと思っていました。
エサも一切食べなくなり、今日は病院へ点滴をしにいこうかと思っていましたが・・・

夜中の2時に、長女がクロの様子がなんかヘンだと起こしにきたので玄関に行ってみると、まるで天を仰ぐようにずっと首を持ち上げて上を見上げていました。
本当に天からのお迎えが来ていたんですね。

朝、玄関から部屋の近くの方に身体を移動させて、私たちに挨拶するかのように身体をまっすぐのばして、眠るように亡くなっていました。
起きてきた娘達が二人とも「ねてるんじゃないの?」と同じことを問いかけていました。
これから忙しくなる私達に迷惑をかけないように、日を選んだかのような優しいクロらしい最期でした。


昨夜はクロを元気づけるためにお膝に抱っこして写真を撮ったり娘達といっぱい可愛がってやりました。
これが家族との最後の時間となりました。

IMG_0152.jpg


昨日の昼間。

IMG_0136.jpg

IMG_0131.jpg


火葬するために包んだお布団の中には、いっぱいの庭の花と、首輪とリードを入れてやりました。
それから車に乗せて毎日歩いた散歩のコースを走りました。
18年間、うれしい時、悲しい時、悔しい時、不安な時・・・
いつも私と一緒に走ってくれたクロでした。
本当に、ありがとう。


IMG_0158.jpg

この山のふもとに、とと様がジョギング途中で捨てられていたクロを拾い上げた崖があります。
今日はここにもクロを連れていきました。
生後2〜3日から、私たちが与える哺乳瓶のミルクで育ったクロちゃん。
やっと本当のお母さんに会えるね。
天国でも、元気でね!


IMG_0985.JPG


posted by ひろこ at 22:47| 岐阜 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | クロネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

風邪気味。

IMG_1644.jpg


秋ですねぇ〜犬
ボクはちょっと風邪気味で、おなかがユルユルになってまして・・・かかさんに迷惑かけっぱなしなんっすよ。
あんなに暑かったのに、朝夕と急に寒くなっちゃったから。。。ホントに急に秋になっちゃいましたよね、今年は。
気がつけば、9月もあと1日。
10月に入ったら、年末に気持ちが向かっていくかかさん、
1日1日、丁寧に過ごしてくださいよ!



posted by ひろこ at 21:45| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | クロネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

エアコン漬け

IMG_1421-1.jpg


おはようございます!
夕べも暑かったですね。。。昼夜関係なく、酷暑の夏です。
我が家のエアコンは、ほぼ1日中フル回転。
お出かけの時も、「玄関のヌシ様」のために、リビングの扉を開けてエアコンをかけていきます。
お陰で「ヌシ様」は、食欲モリモリ、バテている様子はありません。
でもたまに吹き抜けの玄関で「ワンワン」とよく響く声で鳴くので、芝生の坪庭に連れて行ってやると、クルクル何度も周りながら歩きます。犬でも1日中エアコンの中じゃ身体ストレスを感じるのでしょうね。
みんなの健康のためにも、早くこの重苦しい暑さの夏が過ぎてほしいなぁ。




posted by ひろこ at 08:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クロネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

18歳になりました♪

IMG_1050.jpg


はっぴばーすでー とぅーゆー
はっぴばーすでー とぅーゆー
はっぴばーすでー でぃーあ
 
クロちゃ〜〜〜ん

はっぴばーすでー とぅーゆーるんるん

というわけで、何度も危なくなりかけましたが、無事満18歳の誕生日を迎えました。

人間でいったら90歳ぐらいなんだって目
よくがんばるよね。タフだよね。
老犬って、世話した人しかわからないと思うけど、
スペシャルかわいいんだよ〜〜〜!!

この暑い暑い多治見の夏、無事乗り越えられるといいけどな。



posted by ひろこ at 20:09| 岐阜 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | クロネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

お散歩ができるようになりました。

IMG_0995.jpg

クロです。
GWから1ヶ月は全く身動きできず寝たきりだったボクですが、その後リハビリでちょっとずつ歩けるようになり、この2週間は毎朝晩、100メートルぐらいの散歩ができるようになりました。
ノロノロ歩くボクに、ご近所の皆さんが「クロちゃん、がんばってるね〜」と声をかけてくださるので、フラつきながらも家の門の前に辿り着くまでがんばって歩くんです。
暑くなってきたので、ママさんは週に何度か水シャワーでボクをシャンプーしてくれます。
これが気持ちよくてね〜あせあせ(飛び散る汗)
お水の刺激でますます元気になっちゃうみたいです。
皆さんも夏バテしないように、暑さを上手に凌いでお元気にお過ごしくださいね!


posted by ひろこ at 21:04| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | クロネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

Recovery

IMG_0930.jpg

クロです。今日もいいお天気ですね晴れ
ボクの調子も日毎に良くなってきました。
あと1ヶ月で満18歳、人間でいったら88歳以上のおじいちゃんですけど、GWから全く身動きできなかったボクが、ご覧の通り、4本の足で立つことができるようになりました!
朝と夜、ヨロヨロ立ってガサゴソ玄関ドアにぶつかったりしているのがオシッコの合図なんだ。ママさんが抱っこして近くの街路樹のところまで連れていってくれるから、もうおもらしもしなくなってきたんだよ。
ママさんたちにいっぱい褒めてもらえるから、うれしいな。
がんばって回復できて、よかったな♪





posted by ひろこ at 10:30| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | クロネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

クロのかなしみ

IMG_0768.jpg


歩くことができなくて、今や玄関が住処のクロ。
「アウ〜」と一声鳴くと、玄関扉のところまで這って行って隅っこに身を寄せてオシッコをしています。
ホントは、歩いていってお外でしたいんだよね・・・
「アウ〜」と鳴く声は、歩いていけない自分へのかなしみの声なんでしょう。
よく、わかってるんだよね。
わかってるから、かなしいんだよね。。。




posted by ひろこ at 01:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クロネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

4度目の奇跡

IMG_0709.jpg


GW直前に動けなくなり、介護が必要となったクロですが、ご覧の通り、自分でエサを食べられるまで復活しました!
今回ばかりは絶望的・・・と家族全員覚悟を決めていましたが・・・なんと生命力の強い犬でしょう!
水や食べ物にも無反応というのが2日くらい続いて、今回ばかりは復活はムリだろうと思っていたのに・・・今では朝夕、半生タイプのドッグフードと缶詰のエサを半々にして与えています。これが本当にお気に入りらしくペロリとたいらげてしまいます。

クロは去年の7月、一昨年の9月、3年前の12月と、これまで3回危篤状態に陥りながら復活し、今回は4度目、しかも17歳10ヶ月という高齢犬です。
よくぞここまで元気になったものだとクロを讃えてやりたいです。



posted by ひろこ at 20:10| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クロネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

介護の甲斐あって・・・

IMG_0684.jpg


クロです。
連休中ずっといいお天気に恵まれましたね。
それなのに、この家の人たちは動けないボクに付き合ってGWを過ごしてくれました。
お陰で、今日か明日か、と最期の時を覚悟していた家族の予想外に、生き延びているボクです。
連休初めに買ってもらった「リリーフ」18枚を全て使い切ってしまったので、ママさんは今日ドラッグストアで新しいオムツを買ってきてくれました。
ママさんは、お店で犬用紙オムツというのを発見したらしい。
それは、ちゃんとシッポを出す穴が開いていて、小型犬からLLサイズまで揃っていたんだって。
で、ママさんはそれを買おうと思ったけど、人間様のオムツの倍以上の値段がしたので、ブブ〜〜むかっ(怒り) それはやめて、スーパービッグサイズの子供用のオムツを買ってきたよ(^^;)。
オムツのおしりのところにチョキチョキはさみで切り目を入れて、ボクのシッポを出したんだ。ジャストサイズで、ピッタリフィット!
どう?サマになってる?

IMG_0685.jpg


どうもこの家の人たちは、ボクの介護を遊びのように楽しんでいるらしい(^^;)。。。

あ、そうそう、ボクの弟「める」も元気だよ〜。
エサが美味しくて2週間で来た時の倍の大きさになっちゃったらしいよ・・・(^^;)

IMG_0673.jpg




posted by ひろこ at 16:42| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クロネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

何を見つめて・・・

IMG_0565.jpg


爽やかな5月の休日、いかがお過ごしですか?
ギリギリに生きているクロ。何を見つめているんでしょう。
 
私は今年はモロモロの予定を取りやめ、めずらしく家でゆっくり過ごしています。もちろん、長男クロのお世話のためです。
CDを聴いたり、片付けをしたり、楽譜の勉強をしたり・・・
いい休日を過ごしています。こういう時間は大切ですね。クロからの贈り物かな♪


IMG_0567.jpg

寝たきりオムツ生活にもだいぶ慣れてきました。
今でも朝夕と、フランクフルトを2本ずつペロリとたいらげます。
食欲だけは衰えないのが我家の家系・・・?


IMG_0575.jpg

100均でゲットしたこのボトルを口の横から入れて水を飲ませています。
これだとまだたくさんお水が飲めるんだよ。




posted by ひろこ at 10:50| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | クロネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

老犬介護

おはようございます!気持ちのよい朝ですね。
玄関のヌシ↓は相変わらず寝たきりのまま、私たち家族はこのGWの予定もキャンセルが免れない状況になりました。
エサも自分では食べられないので、ウインナーをちぎったものを口のそばに持っていってやると食べてくれます。
水は身体を起こしてバケツを近づけてやると飲んでくれます。
排泄も、寝たままするようになったので、昨日から老人用紙おむつ<リリーフ>をはかせています。
横向きで寝ているので、寝返りも打てないため同じ方向ばかりでは身体がしびれてしまうかと、たまに方向を変えてやります。
まさに、「老犬介護」。

それでもねー、習慣っておそろしいもので、朝と夜、決まった時間になると、「ワン!」って外に向かって吠えるんですよ。
なので、抱っこして表に連れていくと、何歩かヨロヨロと自分で歩くんですよね。散歩のつもりなんでしょうね。

昨日は弟家族が来て庭でBBQをしましたが、ここまで生きられたらすごいよな〜とクロのがんばりを褒めてくれました。


クロは捨て犬でした。
18年前、ジョギング中の家人が山の崖をよじ登っているクロを見つけて家に持ち帰りました。
他にも何匹かいたというので車で他の仔犬を見にいきましたが、クロ以外の兄弟たちは、かなり弱り、すでにハエに集られていて、とても連れて行ける状況ではありませんでした。まだ生後2〜3日のお母さんのおっぱいを探しているような可愛い子犬なのに・・・本当に無残な姿でした。クロは兄弟の中でも最も生命力の強い犬だったのですね。

その直後に所属していた合唱団の演奏会のアンコールで、三善晃/谷川俊太郎 の、「私が歌う理由」を関谷晋先生の指揮で歌いました。
歌いながらどうにも涙が止まらなかった思い出があります。


私が歌う理由(わけ)は
一匹の子猫
ずぶぬれで死んでゆく
一匹の子猫



posted by ひろこ at 07:54| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | クロネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

玄関のヌシ

IMG_0532.jpg


おはようございます。ひさびさのクロです。
日毎に動きが鈍くなっていたボクですが、とうとう歩けなくなってしまいました。昨日からこの通り、玄関のヌシ。
今朝は雨降りの中、ママさんに抱っこしてもらってお外に連れていってもらい、排泄はできたんだけどね。
今日はサイちーの学校の家庭訪問があるんだよ。
サイちーの担任の先生は犬が大の苦手らしい・・・
こんなふうに玄関にのさばっていてはいけないね。
ああ、また元のように元気に歩いてお散歩に行けるといいんだけどなぁ。


IMG_0537-1.jpg


posted by ひろこ at 07:51| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クロネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

通りすがりのそっくりさん

IMG_0108.jpg


クロです。あけましておめでとうございます。
体調が良くなったり、悪くなったりを繰り返しながらもなんだかんだで17歳6ヶ月になりました。あと半年がんばったら18歳!
そこまで元気でいられたら皆さんお祝いしてくださいね〜犬

今日たまたま通った公園で、ボクにそっくりの子をみつけたんだよ。
どうやらクマくんらしいけど、少子化で町内会でも遊具にあんまり関心持たないのか、塗り替えてもらえなくてお顔がよくわかんないね〜。
ボクの妹のミーコをママさんが公園に連れて来ていた頃は、もっとカワイイお顔だったのに・・・かわいくしてやりたいね!

ママさんは、お正月にご馳走をいっぱい食べて、ヤバイ〜〜とか言って今日からバンバン歌い始めたよ。モーツァルトとか、ヘンデルとか、お得意のレパートリーを何曲もさらっていました。正月明けは声がリッチだね。栄養と休養が声には一番だ!

今日はいいお天気だったね〜。
この青空が明日も続くといいな♪


IMG_0110.jpg







posted by ひろこ at 15:59| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クロネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

なんとか・・・ね。

CIMG1785.jpg


クロです。
残暑お見舞い申し上げます。
みなさん、お元気ですか?
ボクは、なんとかやってます。
でも、さすがにお散歩はノロノロ。最近は途中で歩けなくなり、何度も立ち止まっては心臓が落ち着くのを待って、また歩き出すんだ。
ボクが立ち止まって動かない間、ママさんは森光子さんのヒンズースクワットなんてやってる。ボクとにらめっこしながらね。

お盆過ぎたら、朝夕は涼しくなってきたね。
うっかり窓を開けて寝たらノドやられちゃいますからね、みなさん、ご用心♪






posted by ひろこ at 23:11| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | クロネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

バカンス?

IMG_3429.jpg

・・・って、すんまへん、ウチの庭でした。
いや〜今日も暑かったですね〜。
クロは家の中は嫌がるので、夏でも一日中外にいます。
このように、犬小屋のまわりにはすだれとパラソルで日陰を作り、暑さを凌げるようにはしています。まるでバカンスのような我が家の庭晴れ
どこかのビーチと暑さ的には変わらないかもねー。
クロ、干物にならんように、がんばれ〜!



posted by ひろこ at 20:22| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クロネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

食いしん坊健在

IMG_3385.jpg

今週初めに調子の悪くなったクロですが、ちょっと元気になってきました。
後ろ足も、散歩できるまでに回復してきました。ホンマに丈夫いイヌですわい。
エサも、ご覧の通り。。。立って食べるのが不自由なら、座って食べりゃいいもんねー。今日はおいしいウインナーを入れてやったから、ガツガツ食べています。
クロ、とっても優雅に見えるぞー。


IMG_3386.jpg

は?何か言った??








posted by ひろこ at 18:59| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クロネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

もうじき17才・・なんだけど・・・

こんばんは!
あと1週間で満17才(人間なら80歳は越えているかな?)になるウチのクロですが、ここ数日でまた調子が悪くなり、この夏持つかな〜という感じです。
以前からできていたお尻の腫瘍が大きくなり、他に2つも新たに腫瘍ができて、後ろ足の自由がきかなくなっています。
不安なのか、昨夜は3時間おきに吠えて・・・クロも私も睡眠不足の朝でした。
もう最後になるといけないと思って、娘が学校へ行く前に撮ってもらいました。(めっちゃ「素」で、スンマセン!)


IMG_3376-2.jpg


後ろ足が動かないよ〜。。。

IMG_3378.jpg


獣医さんにも診てもらいましたが、全身麻酔で腫瘍を切除しても、高齢なのでその後持ちこたえられないだろう、ということで切らないことに。
昨日・今日とエサもほとんど食べなくて元気がなく、また危ないかと思って今日は一日中心配でした。
夕方、5件先にいるガールフレンドの姫ちゃんが、飼い主のおばあちゃんと「クロちゃん♪」と遊びに来てくれました。
姫ちゃんのおばあちゃんにクロがもう危ないかも、と話したら、ポロポロ泣いてくれました。
いつも散歩で通るたび、クロに声をかけてくれる優しいおばあちゃんに励まされ、大好きな姫ちゃんにキュンキュンと鳴かれたら、どういうわけか、ずっと元気のなかったクロが鎖をいっぱいに引っ張って、姫ちゃんのいる門の方へ行きたがって・・・急に元気になってきました。
恋のチカラはすごいなぁ。。。


クロの腫瘍にある傷口に吹きかけているクロ専用の赤チンです。
さわるとめちゃめちゃ痛がるので、これを毎朝吹き付けています。結構効果あるみたい。

IMG_3380.jpg

posted by ひろこ at 23:09| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | クロネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ワルサ

IMG_3227.jpg


てへへ・・・
やっちゃったもんね〜
朝からママを怒らせてしまったもんね〜

ボクチンはあと1ヶ月とちょっとで満17才。イチオウ老犬になるんだけどね、好奇心旺盛でさ、自分でも困っちまうんだ〜

でも、さすがに老化にはかなわなくってさ、最近散歩ものら〜りくら〜り、スローペースになっちまってさ、
ママは夜ボクに付き合って散歩しながら、居眠りする時があるんだよ。
歩きながら居眠りする人って、めずらしいよねー

今年も多治見は暑そうだなー
年寄りにはこたえるよ。
また調子悪くなって、ママを困らせないようにしなきゃ・・・


posted by ひろこ at 10:42| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | クロネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ひなたぼっこ

IMG_2456.jpg

な〜んて今日は気持ちが良いお天気なんでしょうね〜。
ポカポカのお日様の下、ひなたぼっこのボクチンです。
ママさんは朝から、ウワサのBBクリームとコンシーラーで、お顔のお怪我を隠す塗り壁に精を出してると思ったら、ジャンジャンピアノを叩きながら聴いたことのないお歌を歌い始めて、今度はパソコンに向かって何やら会議の資料を打ち始めているみたいだよ。
人間様は大変だね〜。
ボクチンは、ごくらくごくらく〜♪
posted by ひろこ at 11:43| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クロネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

クロちゃん復活!!

おはようございます!
ご心配をおかけしておりましたクロですが、なんと、なんと、エサを4本の足で立って食べるところまで回復いたしました!
土曜日から、ウインナーを小さくちぎって口元に近づけると少し(2本くらい)食べるようになり、昨日からウインナーに薬を埋め込んで食べさせていました。
今朝はドッグフードに薬入りウインナーを混ぜ込んでやったら、見事完食!

IMG_1799.JPG
金曜日までは大好きなビーフジャーキーを置いてやっても何も反応できないほど、このようにぐったりだったのに・・・


クロ復活1.jpg
今朝はご覧の通り、硬いドッグフードもガツガツ食べて


クロ復活2.jpg
ハイ、見事完食です!

先週のことを思うと、4本足で立っていることすら信じられない!
奇跡の生還といえるほどの回復ぶりです。
本当にあきらめかけていたのに・・・。動物の生命力っていうの、凄いですね。驚き〜〜!
ちなみに、一部合唱団の方には前にクロが危篤状態になった時にお話しましたが、今回も、お尻にできたスーパーボール大の腫瘍の傷をしきりになめていたので、昨日必殺ワザの赤チン療法を施したところ、元気になってきて・・・
この腫瘍と、何か因果関係があるのかな?
ともあれ、元気になってきたので一安心です。

posted by ひろこ at 10:03| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クロネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

