2008年11月18日

秋の永保寺

秋の永保寺1.jpg

秋の永保寺。仕事帰りにちょっと寄ってみました。我が家からは車で7〜8分。
1300年代、鎌倉時代に開山されたお寺ですが、多治見の中でもこの一帯は歴史を感じさせる独特の風情があります。
この季節と桜の時期は平日でも賑わっています。


秋の永保寺2.jpg

秋の永保寺3.jpg



樹齢670年の大イチョウの木。
早く色づいたものからまだ紅葉しかけのものまで、枝ごとに葉っぱの色が微妙に違い、見事なグラデーションです。

秋の永保寺4.jpg



ちょっと早めに色づいたお姉さんの枝。

秋の永保寺5.jpg



駐車場の売店には、こんなTシャツが・・・

秋の永保寺6.jpg


そしてその売店でいい匂いを漂わせていた、東濃名物くるみだれの五平餅をゲット・・・黒ハート
わらじ型ではなく、3つのお団子型のものは、多治見〜瑞浪あたりの特徴です。
めっちゃおいしいよ(^^)v

秋の永保寺7.jpg

このすぐ近くに「灯屋」というひろこイチ押しのカフェがあります。
お店の雰囲気もアンティークで、コーヒーは美味しく、シフォンケーキも絶品、
おまけにイタリアオペラや古典歌曲など、イタリアの声楽曲がBGMに流れています。
是非出かけてみてくださいね♪
posted by ひろこ at 16:13| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

虎渓山永保寺

08-06-23_010.jpg

多治見・虎渓山永保寺(こけいざん・えいほうじ)です。
1313年、鎌倉時代末期に開山されました。
夏休みにここで行われる2泊3日の林間学校に、娘がお友達と参加するというので今朝申し込みに行ってきました。
ケータイで撮ったので色がイマイチで、ゴメンナサイ!
写真は国宝の観音堂です。


08-06-23_003.jpg

市の天然記念物に指定されている大イチョウの木です。
樹齢670年だそうです。
紅葉の時季には真黄色に染まり、ものすごい存在感があります。

08-06-23_005.jpg

樹齢670年の、幹。
勇気をもらえた気がしました。

紅葉シーズンの永保寺の景観はとても趣がありますよ。





posted by ひろこ at 20:01| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

土岐プレミアムアウトレット

08-05-19_003.jpg

東海環状自動車道・土岐南インターをおりてすぐのところに、3年前にオープンした土岐プレミアムアウトレット。もう行かれたことのある方も多いかな?うちからは車で15分のところにあります。
近くても、あんまりしょっちゅうは行かないんです。洋服などの買い物は、名古屋に出たついでにすることが多いので・・・。
昨日は、長女の修学旅行に持っていくカバンを見にいきました。
しばらくぶりに行ったら、なんか以前とは入っているブランドも少し変わったのか、あれ?こんなお店あったかな?・・・と、発見がいっぱいでした。
NIKE、adidasなどのスポーツブランドは売り場も広くて充実しています。
お目当てのエナメルバッグ(と長女は呼んでいる。昔のスポーツバッグのようなテカテカしたビニールの四角い肩から下げるスタイルのバッグ)、前日にスーパーで見た値段よりも4割はお安くゲットできました。
スニーカーなんかもたくさんあります。今年はカラフルな色使いのものやアートな感じのデザインのものが流行りのようですね。
ついでに、久しぶりだったのでいろんなお店をウロウロしました。
人気のCOACHは、さすがに平日でも人が多かった。。。
市価の50%OFFで買えるものもたくさんありました。COACHのバッグも今年はパッチワークのようなアートな感じにデザインされたものやビビッドな色がふちどりなどに使われているものが目を引きましたね。
今年の傾向はカラフル&アートなのかな。
他にも子供から大人まで、様々なファッションのブランドや、下着、時計、家庭用品など、豊富な品揃えです。
平日はすいていて、今の時期は歩いていても気持ちよく、とてもいい感じですよ。



posted by ひろこ at 06:08| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

