2011年09月09日

夏の終わりのプレゼント

IMG_1098.jpg

少し前になりますが、稲沢さざんかのさかいさんから、8月下旬にお家で作られた夏野菜をたくさんいただきました晴れ
ゴーヤ、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ、そしてまだら模様の瓜っぽいのはタイガーメロンというのだそうです。


さかいさんから「ゴーヤの佃煮」のレシピをいただいて、作ってみました。

IMG_1145.jpg

熱湯で5ミリにスライスしたゴーヤをさっと湯がいて、そのまま冷ましたものをギュッと絞って、みりん1:酢1:黒砂糖2:しょうゆ2を煮立たせたところに入れてまぜながら炊きます。
じゃこ、かつおぶし、ごまを加えて煮詰めてできあがり。
ゴーヤの苦みもほどよく残って、ご飯がすすみますよ〜黒ハート


こちらは、<恵那寿や>の栗きんとん。9月から出始めました。

IMG_1143.jpg

虫の声を聴きながら熱いお茶といただくと夏の疲れが癒されますね〜。


posted by ひろこ at 05:15| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

夏バテ解消・ネバとろぶっかけうどん

IMG_1013.jpg


こんばんは!
今日は涼しい1日でしたね〜。
明日は今日より11度も気温が上がるそうです。体調管理に気を付けたいですね。

夏バテに効くといわれるネバネバ野菜満載のぶっかけうどんを作りました。
茹でて冷やしたうどんに、市販のめんつゆ(つけつゆの濃度)をかけ、上に茹でて刻んだオクラとモロヘイヤ、じゃこと明太子とカニかまをだしじょうゆであえたものをたっぷりのせ、長いものすりおろしをかけて、薬味ねぎを散らして出来上がりぴかぴか(新しい)
娘たちはこれに生卵を加えて、カンペキ〜〜〜黒ハートと、あっという間にツルっとたいらげてしまいました。
のどごしが良いので、暑くて食欲が出ない時には超オススメです。
ぜひ、お試しになってみてくださいね。


posted by ひろこ at 19:47| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

春わかめ

IMG_0664.jpg

ご近所の方に今朝、獲りたての生わかめをいただきました。
知多半島の先端、師崎で大潮の昨夜収穫されたそうです。
これをサッと湯がくと、きれいなみどり色に。
プリップリの新鮮わかめのお味は格別美味しいですよ黒ハート
早速わかめサラダを作りました。


IMG_0666.jpg

ヨウ素タップリって感じで、髪の毛やお肌にイイ感じ〜わーい(嬉しい顔)
わかめにくっついてきた小ガニくんもトッピングしちゃいました。
海の中も春を迎えているのですね。


posted by ひろこ at 12:24| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

すぐれモノ

IMG_0508.jpg

お正月休みに大阪でゲットしたシリコンスチーマーです。
最初、そのお店で折りたたんでしまえるシリコンの蓋のタジン鍋を見つけて、いいな〜と思っていたのですが、店員さんに↑のスチーマーを薦められてゲットしました。
fleurというシリーズのアイテムですが、底が波状になっているので、電子レンジで蒸した野菜などの水分が切れてベトつかないし、いい感じの量が入るんですよ^^。
これに、もやしとキャベツとブロッコリーと豚肉の薄切りを軽く塩コショウ、フタをしてレンジで5分チンしてポン酢でもごまだれでもかけたら、立派なメインディッシュになります♪
じゃがいもやブロッコリーなど、蒸した野菜の下ごしらえもあっという間に手軽にできて、本当に助かっています。
230℃までの耐熱性があってオーブンにも使えるので、グラタンなんかもいけますね。
色もカラフルで、器としてもカワイイでしょかわいい


IMG_0509.jpg

今日はりんごのコンポートを作りました。
カスタードクリームと一緒にパイシートに包んで焼いたら美味しいぞぉ黒ハート



posted by ひろこ at 22:59| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

めずらしいメニュー

IMG_0037.jpg


ウフフ・・・(。≖ิ‿≖ิ)
こんなものが食べられるところが、実は我が家から車で30分のところにあるんですよ。。。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、野外民族博物館リトルワールドの中です。
こんな看板も。

IMG_0044.jpg

IMG_0045.jpg

このほかにも、ワニカレーやダチョウの唐揚げなどのメニューもありました。

ねえ、誰か今度付き合わない〜黒ハート


posted by ひろこ at 21:36| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

おでん

IMG_1784.jpg


この秋初のおでんを作りました。
今日のヒットは、小さなはんぺんの中にお餅とマッシュポテトがドッキングしたとろとろが入っている新ダネ。かなりイケてます。是非お試しあれ♪
こんにゃく、結びしらたき、ちくわ、厚揚げ、がんもどき、大根、ごぼう巻き、海老のすり身、もち巾着、玉子、タコが大体我が家の定番です。
玉子はもちろん、名古屋流味噌がけ。

おでんの美味しい季節の到来ですね〜。



posted by ひろこ at 21:06| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

いちごシュークリーム

IMG_0791.jpg


愛知の大粒いちご「とちおとめ」を入れてシュークリームを作りました。
今年はいつまでもイチゴが甘くて美味しいですよね♪

九州の方では口蹄疫で大変な被害になっていますね。
私の母方の実家が農家で、私が子供の頃、牛を何頭か飼っていましたが、世話するのは本当に大変なことです。被害に遭われた畜産業者の方々は無念でしょうね。
去年は新型インフルエンザでしたが今年は口蹄疫。
春はウィルスが蔓延しやすい時期なのでしょうか。ちょうど被害が広がり始める前の3月終わり頃は長雨続きでした。そんな気候の影響もあったのかも知れませんね。
宮崎、大好きないい所なのに・・・
早く、平和な状態に戻りますように。


posted by ひろこ at 23:36| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

バナナケーキ

IMG_0453バナナケーキ.jpg

週明け、ふと気がついたら果物かごのバナナが変色しつつあったので、バナナとクルミのケーキを焼きました。

バナナと言えばゾウさん、ゾウさんと言えばインド、インドと言えばチャイ・・・と、連想ゲームのようなテーブルコーデになりました。

最近はこういったパウンド型のケーキも紙カップごと焼けるので楽になりましたよね。(パウンドと言えば型に紙を切って敷いて・・・という古い時代によく焼いていた。)

アツアツのチャイとバナナケーキは和みますよ〜♪


posted by ひろこ at 00:17| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

春休みのティータイム

IMG_0407.jpg


こんにちは!

春休みに突入しました。お母さんたちは何かと大忙しですね。

娘たちと一緒にスコーンを作ってみました。

ホットケーキミックスで作れる簡単なものですが、美味しくて、子どもたちも大喜び。

自家製のアップルシナモンとブルーベリーのジャム、生クリームをトッピングしたら、ほっぺ落ち〜〜る♪ でした黒ハート

イギリスでは、お友達同士でスコーンを囲んでティータイムを持つ習慣があるらしいですね。

いそがしい日本では、最近なかなかゆっくり誰かとお茶をする時間も持てなかったりしますが、コミュニケーションを習慣にするって、大事なことかもしれないです。

30年以上続いているおかあさん合唱団の皆さんは、毎回練習の前後にお茶やランチをメンバー同士でされています。

温かい心のつながりあってのコーラスでありたいですね。

posted by ひろこ at 13:30| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

カニクリームコロッケ

IMG_0364.jpg


自家製カニクリームコロッケです♪
ポテトコロッケはよく家で作りますが、クリームコロッケって揚げている最中に爆発してしまいそうでね〜。
でも娘たちからのリクエストで作ってみたら、みごと成功のウマウマでした黒ハート
ホワイトソースのタネに衣をつけて油の鍋に入れるところが一番難しかったですけど。
トマトソース(水とケチャップと砂糖少々を煮詰めたもの)を下に敷いたのも洋食屋さんみたいで、ヨカッタですよ。


IMG_0365.jpg


残ったコロッケを、翌朝マフィンに刻みキャベツと一緒にサンドした「グラコロマフィン」は大好評でした。
お家で作ったのはやっぱり美味しいですね♪

posted by ひろこ at 00:01| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

風邪撃退あったか鍋

IMG_0181.jpg


こんばんは!
最近私のまわりに風邪を引いた友人が結構多くて・・・毎日冷えますもんね〜。
私は今年は風邪知らずなのですが、今年はレッグウォーマーが流行りで、家で履いたら夜寝る時も外せなくなってしまい・・・
意外と足首温めるのが効いているのかも知れません。

↑は、たらの味噌仕立ての鍋です。
ポイントは白子と春菊。
白子+春菊+味噌汁+すりおろししょうが
これがとっても喉に効く〜〜〜って感じなのです。
昨夜の鍋には、白子と春菊の他に、真鱈の子ども、豆腐、牡蠣、太刀魚のすり身、はくさい、しいたけ、えのきだけ、糸こんにゃく、生葛きり、長ネギ・・・と、野菜とたんぱく質タップリで出汁も最高!
味付けは赤だし味噌と信州味噌を半々に合わせました。
お椀に盛ってからすりおろしたしょうがをのっけて食べると超あったまるよ!

たらの栄養素には風邪予防の効能がいろいろあるみたいです。

温かいものをしっかり食べて、風邪、早く治してくださいね!!


posted by ひろこ at 02:37| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

七草

IMG_0143.jpg


今日は七草。七草粥、皆さん召し上がりましたか?
春の七草は・・・

芹(せり) セリ セリ科
薺(なずな) ナズナ(ぺんぺん草) アブラナ科
御形(ごぎょう) ハハコグサ(母子草) キク科
繁縷(はこべら) ハコベ ナデシコ科
仏の座(ほとけのざ) コオニタビラコ(小鬼田平子) キク科
菘(すずな) カブ(蕪) アブラナ科
蘿蔔(すずしろ) ダイコン(大根)

ですね。
今朝はこのお粥に梅干を入れていただきました。美味しかった〜♪
不思議ですね・・・お腹がすっきりするのと、正月気分がスッと抜ける感じで、エンジンかかりました。昔からの慣習って、意味があるのね。
さあ、今年もがんばっていこう!

今日はカワイ名古屋ショップへ楽譜を見に行きました。
この時期は次の演奏会のプランニングで、あれこれ考えます。
大体毎年お正月明け頃には合唱楽譜売り場の棚の前でしゃがみこんでいる私。考えたらこんなことを中3の頃からずっとやってんだよね。
新刊から既存の楽譜まで、一通りタイトルを眺めて気になるものは手にとってみます。最近はネットでも楽譜を購入できますが、やはりスコアを実際に見てみるのが一番ですね。
アレンジ、音域、旋律のライン、リズム、テキスト・・・で、使えるか否か判断しながら好みに合ったものが見つかればすぐにニーズがなくても買ってしまいます。こうして、実際に使わない楽譜がどんどん増えていくマイ書棚(⌒_⌒;)。。

今日は9冊の楽譜をゲットしてきました。
次なるプランは何でしょう・・・?フフフ・・・お楽しみにぃ♪







posted by ひろこ at 18:12| 岐阜 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

冬至の食卓

IMG_4019.jpg


今日は冬至。皆さんかぼちゃは召し上がりましたか?
我が家でも北海道産の栗かぼちゃを煮ました。ほっこほこで、美味しかった〜(^^)。
今夜は他にご覧の通り、とろろ汁を雑穀ご飯にかけて「雑穀とろろ」をしました。大和芋が甘くてね〜〜♪
昨日ご近所の方にいただいた大根と水菜の大盛りサラダに、具沢山のお味噌汁にはおろししょうがをたっぷり入れて・・・温まりました!

ああ、シアワセ・・・黒ハート



posted by ひろこ at 19:21| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

れんこんチップス

IMG_3929.jpg


12月に入りましたね〜。あっという間の1年ですね。
子どもたちが大好きなれんこんチップス。
皮をむいたれんこんを1.5ミリにスライスして、衣をつけずに油で揚げてお塩をふりかけるだけです。
そのまま食べてもやめられない止まらない状態になりますが、サラダのトッピングや、スープストックとして使ってもグーですよ。ぜひお試しになってみてくださいね♪

posted by ひろこ at 10:26| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

八百津の栗きんとん

IMG_3900.jpg

栗きんとんの季節になりました♪
↑は、八百津・緑屋さんの栗きんとんです。
栗きんとんといえば、中津川や恵那が全国的に有名ですが、八百津は知る人ぞ知る、栗きんとんのメッカらしいのです。
・・・といっても、私もそんなに詳しいわけではありませんが(^^;)、この緑屋さんの栗きんとんは、甘さ控えめで、栗の風味がタップリの、「天然栗きんとん」って感じで、私は大好きです。(お客さんにはミニ栗きんとんとお茶を出してくださいます。)
八百津にはこの他にも梅屋さん、亀喜総本家さんといった栗きんとんの老舗があり、シーズン中は賑わっています。(亀喜さんの笹もちは最高です♪)
八百津栗きんとんは、だいたい1個170円が相場なので、かなりお値打ちだと思います。
11月からは、クリームと栗きんとんがタネの大福が八百津の各店舗から売り出されるみたいです。
ホッペ落ちそうです〜〜〜(*^0^*)。
是非、八百津にドライブがてらお出かけになってみてくださいね。八百津の「瞑想の森」もいいところですよ♪


posted by ひろこ at 10:13| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

「レシピ30」より

次女の夏休みの自由課題、今年は「レシピ30」に挑戦するというので、最近一緒にいろいろ作ったり、試したりしています。
お料理本に載っているおかずで美味しそうなものにいっぱい付箋をしている次女です。お陰で、暑くて食事を作りたくないずぼらな母も、何か作らざるを得ない夏休みになりました。
(^^;)


◇えのきのオイスター風味

IMG_3598.jpg


◇きゅうりのごま油風味漬け

IMG_3600.jpg


◇ラブラブコロッケ

IMG_3602.jpg


◇残り物にはふくふくドーナツ

IMG_3604.jpg


◇フツーにから揚げ

IMG_3607.jpg


◇キャロットサラダ

IMG_3608.jpg


◇ひろこご自慢!ゴーヤチャンプルー

IMG_3611.jpg


◇こんもりハンバーグ

IMG_3613.jpg


特徴のあるものは、後日作り方を書こうと思っています。
楽しい夏の休暇をお過ごしくださいね♪


posted by ひろこ at 01:44| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ゴーヤジュース

IMG_3438.jpg


今日も暑いですね〜。皆さん、お元気にお過ごしですか?
昨日、稲沢の団員さんにゴーヤをいただいて、ゴーヤジュースの作り方を教えていただき、早速作ってみました。
作り方はカンタン!
フードプロセッサーに中の種をとったゴーヤを入れてジュース状にし、市販の果汁100%のりんごジュースと混ぜるだけ。
りんごジュースの甘ったるさが、ゴーヤの苦味と中和して、私はとても美味しくいただきました。
暑くてバテそうなこの時期に、ほどよい清涼感とヘルシー感が味わえて元気になる一杯ですよ。
是非お試しになってみてくださいね♪
(ゴーヤ1本に1リットルのりんごジュースが目安です。)




posted by ひろこ at 15:59| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

6月の食べ物

IMG_3239.jpg


・・・って、普通の冷し中華なんですけどね。。。
なんか冷し中華って、6月の食べ物って感じ、しませんか?
ご覧の通り、具は最低5種類以上てんこ盛りにのせるのが、ひろこ流です。冷し中華というよりは、冷麺サラダって感じかな。
おいしいよね〜〜黒ハート

今日は、がっつりトリプル練習。
気合いだぁ〜!気合いだぁ〜〜!!

posted by ひろこ at 01:10| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

節約美味和風クレープ

IMG_2914.jpg

今日は我が家で人気のおいしい節約メニューをご紹介。
最近、ホットケーキミックスが低価格で、よく売れているということですが、
よく似たもので最近よく目にするのが「お好み焼き粉」です。
東海地方大手スーパー(最近名前が変わった)のプライベート・ブランドのお好み焼き粉はとってもリーズナブル。
これを使って、クレープを作ると、とてもおいしくうまくできるんですよ。

作り方は超カンタン!
粉に少し大目の水を入れて溶き、卵を割り入れて生地はでき上がり。
油を薄く引いたホットプレートに薄くのばします。
両面焼いた上にピザ用のモッツァレラチーズ(細切りのものがよい)をのせると、そのまま食べても薄焼きピザのように、めっちゃおいしいですよ♪

IMG_2913.jpg


こんがり焼けた生地に、ハムやツナ、水菜やかいわれなど、好きな具材をロールして、おいしい和風クレープのできあがりです。
すぐに焼けるので、忙しい朝にもいいですよ。
山芋の粉や粉末だしが入っているので、なにも下味をつけなくても、ふんわり上手に生地が焼けます。
お好みで、中の具材に合ったソースをつけて。。。

500グラム1袋で、4人家族なら2回分くらいはできます。
節約・低価格志向が高まる中、注目のアイテムですね。

posted by ひろこ at 19:40| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

イケてる里芋

IMG_2844.jpg

どひゃ〜〜〜って感じの大きさでしょ!
里芋ですよ。隣は私の手のひらです。ダチョウの卵って感じ・・・
先日なばなの里へ行った時に、駐車場横の(入場料は要りません)花市場というお花や野菜を売っている大きな市場でゲットしました。
この市場には、他にも生産者が明記された新鮮な野菜がとってもお値打ちに売られていて、海洋深層水で育てたトマトや、1束10本くらいで70円の長ネギや、1ネット8個入り200円の甘〜いはっさくや、ヨモギがふんだんに入った杵つきのヨモギ餅・・・こういうものに目がない私、レジに並ぶ頃にはかご2杯山盛りに・・・(*^^*)
この里芋でこの大きさを生かした料理を・・・と思っていたら、いつの間にか日にちが経ってしまい、ああ、もう使わないと・・・と、結局普通に里芋とイカの煮物にしたんですけど・・・

これが、めちゃめちゃイケてましてね黒ハート

IMG_2912.jpg

ホッコホコなんですよ〜。里芋というより、ホコホコの大当たりのサツマイモとか、栗かぼちゃみたいに。
お芋のお味も上品でしてね〜。ゼッタイオススメです!
あのでっかい里芋ですから、1個でお鍋一杯になってしまったんですけど、我が家では1晩で完食でした・・・(^^;)

posted by ひろこ at 07:33| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

