2015年02月09日

ブログ復活!

皆さま、お久しぶりでございます。
昨年夏よりすっかり更新が途絶えてしまい申し訳ありませんでした。
スマホ主流の生活になり、パソコンの具合も悪くブログが更新できないまま、Facebookへの投稿が主体になっておりました。
ようやくスマホからも投稿できるようになりましたので、またどうぞよろしくお願い致します♫
とりあえずは、昨年末の豊田市少年少女合唱団 第36回定期演奏会ゲネプロのお写真を少し掲載させていただきますね。

image-6a4cc.jpgimage-84065.jpgimage-71d30.jpgimage-758bf.jpgimage-66eb2.jpgimage-9b09c.jpgimage-ecb5b.jpgimage-8e7d7.jpgimage-b15b1.jpg
posted by ひろこ at 19:19| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年は1月にエーヴィゲ・ハルモニーによるウィーン演奏旅行、8月には豊田市少年少女合唱団が英国・ダービーシャーへ、市の親善使節団として派遣され、2度も海外で演奏するチャンスに恵まれた大変幸せな年でした。
またコール リリアスが大阪・フェスティバルホールでの全日本おかあさんコーラス全国大会に出場し、ひまわり賞を受賞、年末には豊田市少年少女合唱団の第35回記念定期演奏会にて信長貴富氏の委嘱作品を初演するなど、一年を通して充実した活動をさせていただくことができました。
合唱は一人ではできない音楽です。
歌うメンバー個々のコンディションをいかに充実させて、全体の響きを美しいものにするか、ということが合唱指揮者である私の常々の課題です。それは、どんな大きな場を踏んでもコツコツとやり続けなければすぐに荒れていくもので、野菜やお花を育てるのと同じことだと思います。
この年末年始の休暇は、一年中頭から離れなかった自分の畑のことをOFFにして、家族といっぱい話をしたり、家の近辺のウォーキングや部屋の片付けをして身体と頭と心をスッキリ、リセットできた気がします。
今日からは心機一転、まずは2014年の活動に向けていろいろと思いを巡らせていくスイッチを入れました。
私も今年で半世紀生きたことになりますので、まずは健康第一に努めたい。自分のカラダ・声を鍛えることを怠らないようにしようと思います。
練習の中でいっぱい笑えるように努めたい。もちろん、真剣にやる中で、ですよ(*^^*)
少しでも良い声・良いハーモニーになるように・・・道を探っていきたいです。

音楽に終着駅はありません。今年はどんな旅ができてどんな出会いがあるのか、
皆さんと共に楽しんでいきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Snapshot_20140105_10.JPG


posted by ひろこ at 02:20| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

5月も終わり・・・

GWが終わり、緑鮮やかな季節から夏の日差し、そして梅雨入り・・・
あっという間に5月も過ぎてしまいました。
私自身のことを言うと、ここ数カ月は体調が良くなったり悪くなったりを繰り返す、という不安定なコンディションでした。花粉や黄砂の影響もあったのか、身体の免疫力が低下しているような感じでした。野外で運動とか、花粉を避けたいこのシーズンはなかなかできなかったので、運動不足もあったのでしょうね。
身体の変わり目の年代でもあるのかも知れません。
今後は摂生して食べるものや睡眠・運動に気をつけていきたいです。

さて、明日は福井県の高文連のセミナーで福井に伺います。
天然の美声を持つ福井の皆さんと美しく心地よいサウンドが作れますようるんるん
楽しみにしていま〜すかわいい
posted by ひろこ at 23:07| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

誕生日でした。

5254.JPG

先週末、ン十ン回目の誕生日を迎えました。
行きつけの美容院からお花が届きました。うれしかったぁかわいい

5252.jpg

この日は豊田の練習日でしたが、サプライズで子どもたちが「Happy Birthday」を合唱してくれました〜るんるんるんるん
うれしいやら、照れくさいやら・・・誕生日を覚えていてくれて、ありがとうね揺れるハート

5253.JPG

合唱団のみんなからいただいたケーキ(美味しかったです〜かわいい)と、↑でかぶっているケーキのお帽子です。
よく見ると帽子のキャンドル、エビフライみたい・・・?わーい(嬉しい顔)


翌日は、守山区での合唱フェスタにて、高校時代の恩師、塩田秋義先生にお会いすることができました。
これも神様からのプレゼントでしょうねるんるん

5255.JPG

posted by ひろこ at 00:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

ウィーン演奏旅行感謝ランチ会&PM2.5・・・

今日はウィーン演奏旅行に出かけたエーヴィゲメンバーの感謝ランチ会を行いました。
全員から一言ずつお話いただき、皆さんの今後のコーラスに賭ける意気込みを感じられて、大変幸せでした黒ハート
皆それぞれの場でこれからも和気藹々と楽しく歌い続けて、いつかまた大きな夢が叶うといいですねかわいい
そしてこれを機に、自分の合唱団の仲間も、他の合唱団の仲間も大切に思えるようになっていきたいものです。
人から愛されるため・・・何歳になってもユル〜くても、各々が歌い手として人として女性としてわーい(嬉しい顔)磨きをかけていけるように、私も皆さんに飽きられないように勉強しなければ。。。

さてさて、そのように楽しい時間を過ごした春めいた温かな1日でしたが、こういう陽気になってくると花粉症の方は冷や冷やですよね。
もちろん私も花粉症重症患者の一人です。
しかし今年は花粉以上にPM2.5の心配があせあせ(飛び散る汗)
私も少し前から外出時は必ずマスクをしていたのですが、どうやらPM2.5は、これまでも1年中飛んでいたようですね(−_−;)
何年か前にも黄砂と声のトラブルのことをこのブログに書きましたが、今年はすでに声に微妙な変化が・・・嫌な兆し・・・コワイなぁ。。。
子どもの小学校の運動会で不用心にマスクをせずに(9月の暑い時期だったので)グランドの砂埃の舞い立つ炎天下の中観覧していたら、叫んでもいないのに声がガラガラになりましたけど、まさにそんな感じです。
しかし、エコ、エコ・・・って何年も前から世界中で騒いでいるのに、これほどの水質&大気汚染て・・・なんじゃい??って感じしませんか?
原発も深刻ですけど、これもヒドい。

PM2・5に関するHP http://www.env.go.jp/air/osen/pm/info.html
各県の日ごと・時間ごとの飛散量なども観測されています。
九州の方では基準値を超える日が何日もあったようです。普通のマスクでは私はどうやらダメみたいなので、そのうちN95マスクと花粉対策サングラスという、かなり怪しい出で立ちでそこらじゅうに現れますけど、ご了承くださいね。

posted by ひろこ at 21:35| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
正月三が日の明けた1月4日、今日も穏やかな晴天ですねかわいい

皆さん、お正月はどのようにお過ごしになられましたか?
私は大晦日、紅白の終盤に差し掛かるころ実家を出て、犬山にある尾張信貴山・泉浄院という、山の頂にあるお寺へ家族で除夜の鐘つき&初詣に行きました。もう30年ほど毎年欠かさず行っている家族行事です。

201311-2.JPG

この鐘、打った瞬間は一点Fで鳴りますが、しばらくすると1オクターブ下のDの倍音が響き渡ります。この音の周波数に合わせるように次の鐘を打つと、とてもよく響くことがわかりました。力強い良い音を鳴らすのは、やたら力むのではなく、瞬発力と脱力とタイミングが大切なんですね。このタイミングを司るのが指揮者の仕事なんでしょう。

201311-3.JPG

浄院の境内から見えた夜景。写真ではなかなかスケールの大きさを伝えきれませんが、ここ数年で最も良いお天気で視界は抜群。元旦の名古屋および近郊の夜景、素晴らしかったです。それに星もプラネタリウムのようによく見えました。ぴかぴか(新しい)

201311-1.JPG

元旦は午前中から次女の剣道・初稽古にお供しました。
お陰で元旦から早起きできましたわーい(嬉しい顔)
身体を動かすって、気持ちがスッキリしていいなぁ。

201311-4.JPG

守山区の実家から見た元旦の夕日。平和で美しく大らかな一年となりますよう。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


posted by ひろこ at 11:29| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

布池教会メディテーション終了、明日は豊田定演です。

img001.jpg

クリスマス寒波がやってくるらしい3連休に突入しました。
今日は布池教会のクリスマス・メディテーションに多数ご来場賜り、ありがとうございました。
リリアス、エーヴィゲのみなさん、お疲れさまでした。手前味噌ですが聖堂の空気にハーモニーが調和していたような演奏になったんじゃないかと思います。
今年も神父様のお話に自分の心が軌道修正されたようで、とても清々しく心温まるメディテーションでした。
オルガンの早川さんには、聖堂の前方に並ぶ100人の女声合唱と聖堂後方の上階にあるオルガン席とのタイムラグをうまく合わせていただき、心から感謝いたしております。
クリスマス前の、身に余る幸せなひとときでした。みなさん、ありがとうございました。

さて、明日は豊田市少年少女合唱団の定期演奏会です。
今日のリハでも良い音が鳴っていましたので、本番がとても楽しみです。
寒さを吹き飛ばすような、あたたかく美しくいきいきとしたハーモニーをお届けできますよう・・・かわいい
皆様のご来場を心よりお待ちいたしておりまするんるん

posted by ひろこ at 23:19| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

ふたご座流星群

先ほど、0:40頃から15分ほど、外に出て夜空を見上げておりましたら、流れ星を6つ観ました。
とってもシアワセな気分ですかわいい
久しぶりに見た流れ星。そういえば、クロがいなくなってから夜空を見上げる機会もグッと減っちゃいました。寒かったけど、本当に澄み切った美しい星空でした。
「いのちのうた」の詩に在る、<星たちのことば>・・・今夜は聴けた気がする。
そういう感覚、なくしちゃいけないって心から思いました。
ふたご座流星群に感謝。
posted by ひろこ at 01:12| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

OCTOBER3連休

こんばんは!
先月は無線の調子が悪く、週に1〜2日しかネットに繋がらない状態が続いていましたが、無線ルーターを交換し、ようやく正常に戻りました。
インターネットが使えないと困ることだらけでしたが、パソコンから離れた生活を1ヶ月送ったら、そのペースに慣れてしまって・・・なんだか自然児に戻った気分猫
私の周り・・・というか、私の年齢に近い大学の同窓生は、結構アナログの人が多いんですよ。
音楽・美術とか、自分の手で芸術を作り出す分野の人って機械やコンピューターに頼らない頭の構造になっているのかな。
最近の若い世代の方はそうでもないかも知れませんけどね^^
でも、ネットや携帯に支配されない自然の自由時間というのは、大事だなぁ。

3連休の1日目はお仕事。
中日に次女がひさびさの部活休みでしたので、2人で栄に繰り出しました。
昔ながらのサカエチカ・・・中学・高校の頃によく通ったクリスタル広場までの通り、左右に並ぶお店は果物屋さん、いい香りのお茶屋さん、パフェをよく食べた不二家パーラー、クリスマスに毎年本を買ってもらっていた本屋さん、中学高校と背伸びしてウロついた化粧品屋さん・・・お店は変わらず昔のままで、懐かしいやら嬉しいやら・・・この地下街もかなり古い感じだけど、このままであってほしいなぁ。
そして夜は家族4人で合流し、栄から豊浜まで日暮れのドライブ・・・行き先は、もちろん〇ハ食堂ぴかぴか(新しい)
秋の豊浜の味覚をたらふく堪能いたしました〜わーい(嬉しい顔)
3日目は、衣替えをしながらNコン全国大会のテレビ鑑賞。
最後に全員合唱する中学生の表情、よかったですね〜。合唱コンクールは今や支部大会でも中学の部はチケットを入手するのが困難だというので・・・伸び盛りでフレッシュな中学生がひたむきに歌う姿には大人は心打たれます。
ゲストだったYUIさんの、「fight」、<がんばれ がんばれ・・・>の歌い方が、合唱とは違った感じで素敵でした。
疲れている人や、ギリギリ頑張っている人に対して、<がんばれ>というのを元気のよい声で表現すると、余計にしんどくなっちゃったりすることもあるけど、
YUIさんの<がんばれ>は、全然そんな感じがしなかったです。やはり心の音を伝えるプロだな〜って思いました。
合唱編曲ではこのサビの部分、1番は2回ともf、2番は2回ともffで描かれていますが・・・私的には1番2回目の「そうさ人生は引き返せない」にかかる部分や、2番のアカペラになるところは、声のヴォリュームではなく、感情の高ぶりをどんな声で表現するかということだと解釈したいかな。相手の心に響くような優しい<がんばれ>の音をつくりたいです。
12月の豊田の演奏会では「fight」も演奏します。
YUIさんのように、聴く人の心に寄り添えるような演奏にしたいなぁかわいい

俳優の大滝秀治さんが、遺作となった映画の撮影中、共演した高倉健さんが大滝さんのたった一言の台詞に涙を流したというお話・・・台本では気づかなかった言葉の重みと奥深さを改めて感じたというもの・・・
まさに歌もそういうものだと思うし、まだまだ合唱やる私たちはそのことを表現する楽しさや奥深さを学ばなければならないと思います。

posted by ひろこ at 20:33| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

9月も早や半ば・・・

こんばんは。
昼間は真夏の暑さが続いていますが、日没と共に秋の虫たちの声が涼やかに響く今日この頃です。
なかなか更新できず、ごめんなさい。Wi‐Fiの調子が悪く、インターネットに数日間つながらなかったこともあるのですが、ちょっと夏の疲れが出てしまいまして。。。皆さんは大丈夫ですか?
この夏は自分の活動も然ることながら、子どもの分もいろいろと背負わずにはいられず、自分の「休日」は全く取れないまま9月に突入・・・

私は演奏家といえるほどの者ではないのですが、それでも音楽に対してエネルギッシュかつピュアに向かい合うためには、適度な休みが必要ですね。
先週あたりは疲れのピークで、音楽に対してもなかなか新鮮な感覚が湧いてこなくて、自分でもピンチだと思いました。1日、わがままを言って入っていたレッスンを全てお休みさせていただき、その1日のお陰でずいぶん救われました。
音楽が楽しいもの・素敵なものじゃなくて、大変なもの、しんどいもの、と自分にも団員さんにも感じるようになりはじめたら、自分の身体や指導の黄色信号なのですね。余裕がなくなってしまうから、つい目先のできないことをはっきり指摘してしまうんですよ。反省。。。
(ただし余裕あってもあえてビシっと辛口にする時もありますがね・・・^^;)

明日は完全オフの1日。できるだけ提出書類などの課題は今晩中に片付けて・・・と。

Ciao〜〜〜るんるん


posted by ひろこ at 23:08| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

癒されるもの

おやつ.JPG

スマイル・ハーモニーで88歳になられた大溝さんが作られたおやつ、スイートポテトとチーズケーキです。
このように、ラップに丁寧に包まれた一口サイズのチーズケーキを先週メンバーみなさん全員分、作ってきてくださいました。
手間だけではなく、お味もレモンの風味が絶妙で本当に本当に美味しいんですよぉ黒ハート
大溝さんはとても華奢な優しい方ですが、88歳で、合唱団全員分のおやつを作ってこられるって、凄いパワーですよね〜。凄い凄い。。。

もうひとつ、先日豊田の練習に遊びに来てくれたひさえちゃんの歌声をご紹介。
コチラのサイトで聴けます。
東京で国立の難関美大に進んだ彼女ですが、卒業後はブラジルの音楽に興味を持ち、歌の勉強をしていたそうです。なんとも癒される歌声のオリジナル曲ですよ。
「西武池袋線」というタイトルがユニークですよね^^。合唱団ではいつも大きな声でアルトを歌っていた彼女です。これからも自分の歌を大事に育ててもらいたいですね。
もちろん、みなさんも、私も。


posted by ひろこ at 15:50| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

6月の台風

台風4号、なんだかこちらに向かっている感じです〜がく〜(落胆した顔)
しかし、梅雨の6月に台風って、珍しいですね。多治見は昨年9月の豪雨でかなりの被害があったためか、今日は学校も午後から休校になるし(おばたの皆さん、ごめんなさい!)、スーパーも売り尽くしのタイミングが早かったし、お仕事を早めに切り上げて帰宅される方の姿を多く見ました。
今は、強い雨と風が吹き始めていますが、まだ暴雨風圏内には入っていないようなので、まだまだこれから本番、といったところでしょうか。明日の練習に支障が出ないといいのですが・・・。
posted by ひろこ at 19:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

連休

GWも終わり、気が付けば5月も7日・・・久々の更新となりました。皆様、GWはいかがおすごしでしたか?
私は中日2日間、次女の剣道の遠征のため静岡に同行することになっていたので、残りの休日は家でゆっくり選曲と断捨離に精を出しました。

剣道の錬成会が行われた袋井市のエコパアリーナから
エコパ.JPG

連休中日2日間は本当に良いお天気に恵まれましたね。
緑の多い、広々とした過ごしやすいアリーナで、がんばっている大勢の中学生剣士の姿を見ることができて、感動でした。エコパ2.JPG

次女も15試合ほど出させていただいて、奮闘していました。強い相手と当たるのもビビりながらもとても良い経験になっているようでした。
愛知県三河地区の矢作北や岡崎南といった合唱の盛んな学校も参加されていて、なんだかうれしくなりましたね。

娘の学校で教えてくださる七段のコーチの先生とお話させていただく中で、「気合」の話になり、声の大きい子は必ず剣道が上手になる、とおっしゃられたので、生徒さんたちは皆やる気はあるものの、まだお腹から声を出すってことがよくわかってないんじゃないか・・・などと私が口を挟んでしまったために、翌日の発声練習を頼まれてしまい・・・^^;
私は小5から中3まで、多い時は週4日ほど少林寺の道場に通っていたので、「気合」というものとともに成長したような気がするのだけれど、歌も武道の気合も、丹田から息を送り出すような「腹」から声を出すことは同じだと思うんですね。
ただ、武道の気合は相手を威嚇したり、自分の闘志を鼓舞する意味もあるので、お腹の使い方としては勢いよく息を吐き出すことが主流になります。また声帯の使い方も、合唱・声楽では女性は裏声が重要になりますが、気合の場合は地声で頑丈に鳴らします。武道の気合で大きい声を出すことばかりに意識が向いてしまうと、だんだん喉のまわりの筋肉に力が入ってしまって、かえって響かない声になってしまうので、やっぱりお腹だろうな、と思いました。
翌朝、コーチの先生から少しだけ時間を譲り受けた際に、丹田から勢いよく「スー!」っと息を送るようにやってもらったら、案の定、お腹を使って息を勢いよく吐くことができない生徒さんが多かった!
「丹田」は、合唱のヴォイトレでもよく使われる部位ですが、実は日本古来の禅や武道・芸道と深い関わりのあるところでもあることも後で調べてわかり、ビックリ!
歌も武道も、「腹」から、なんですね。
遠征から帰ってきた翌日も学校で練習があり、さらに気合のアタックに必要なみぞおちを突き出して息を吐く「スッスッスー」をやってもらったら、その後の打ち込みの気合の声が倍増!!!
コーチの先生も「おお〜っ!」と声を上げられました。ヨカッタヨカッタ。。。
迫力の増した気合で、次の試合にはみんなに勝ってもらいたいですかわいい

posted by ひろこ at 22:50| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

黄砂

こんばんは!
今月初旬は、夜まだダウンコートを着て外出していたのに、このところ急に暖かくなりましたね。
我が家は夜はまだストーブをつけていますが、車に乗るとエアコンをかけています。
気温の変動の激しさに、カラダがついていかなくなりそうですね。
しかし私が気になるのは気温よりも、黄砂です。
6年前に、プツリと声が出なくなったこの時期も黄砂が多かったのですが、今年は本当に気を付けた方がいいです。(気象庁の黄砂情報はコチラ
最近では「黄砂アレルギー」という言葉もあるほどです。
私は毎日車に乗るのですが、洗車しても2〜3日で粒子の細かい砂埃の汚れが凄いのにはまいります。
今朝も中央道を走りましたが、新芽の吹き出る、山のもっとも美しい季節にも関わらず、黄砂で視界がどんよりしていて、晴天にも関わらず景色が美しくありませんでした。
黄砂に付着している多種多様な菌が、アレルギーを引き起こしているらしいのですが、呼吸器系器官や声帯の弱い方は、マスクは欠かせませんね。声帯がボロボロ、なんだかおかしな摩擦を始めたら、無理に声を出さない方がいいと思います。
今年は私は目にも黄砂アレルギーがきているようで、夜9時を過ぎると目を開けているのがしんどくなるのです。眼精疲労っていうんですかね。とにかく目が疲れるので、パソコンからのブログの更新もおっくうになりがちなんです。
声帯も目も、水分で潤っている粘膜ですので、なにがしかの影響があるのでしょうね。
とにかく無理をせず、しんどい時は休むしかありません。
自然の美しい季節、早く澄んだ空気の下を歩きたいものです。

posted by ひろこ at 19:50| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

納豆工場の火事

4・19.JPG

今日は車の点検のため、春日井に出かけましたが、ディーラーまであと5分・・・のところで、なんとものすごい煙が上がっているではありませんか!
見たこともないようなまっ黄色の煙・・・怖かったですね。。。
この交差点の次の交差点でパトカーが止まっていて、その先は通行止めになっていましたけど、本当にすごい煙でした。
グルグルと迂回して、やっとディーラーにたどり着き、お聞きしたら大手納豆メーカーの工場が火事になったそうでした。
私はそこの昔ながらの大粒納豆が大好きなので、もうしばらく食べられないかも、と思い帰りにスーパーで黄色いパッケージの糸引き納豆を買ってきました。
原材料をみると、からしの着色料にウコンが入っていたので、もしかするとあの黄色い煙はウコンかな?とも思いましたが・・・
それにしてもヘリは来るわ、大変な火事でした。空気が乾燥していますから、火の元には十分注意したいですね。


posted by ひろこ at 22:02| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

3・11

こんばんは。
東日本大震災から一年経ちましたね。

一年前、私は娘を車の助手席に乗せて、今池の交差点の真ん中で右折待ちをしていました。
なんだか頭がフラフラして、めまいかな?と思ったら、娘も「なんかすごい風じゃない?」と、車が強風にあおられたと感じたようでした。「やっぱり?なんか揺れてるよね・・・」と、その時は地震だとは全く気が付かず。。。交差点を右折してしばらくすると、通りの左右のお店やビルから人が飛び出してきて、お店の看板を心配そうに指さしたりする姿がみえたので、そこで初めて地震だったんだと気が付きました。あわててラジオのNHKニュースをつけると、各地の震度やら、津波の情報やら・・・ひどく混乱しているようだったので、これはただ事じゃないなと思いました。

今日は午後から次女の中学で来週に行われる剣道の試合のリハーサルをしていましたが、2:46の少し前に野外のスピーカーから市の放送が流れ、1分間の黙とうを剣道部の子どもたちやお母様方とともに捧げました。

夜には豊田グレイスの福島に向けての練習で、福島で響かせたいコダーイの<夕べの歌>をやりました。
兵士の足首のリズムの後のa-mollの単純な3和音の音色を、何の罪もない者が一瞬にしてあたりまえの生活を奪われた、辛く悲しく寂しく、怒りを持って叫びたくなるような音にしたいと思います。




posted by ひろこ at 23:50| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

ついに・・・!

260000.JPG

マイ・ボロヴィッツくん、本日ついに走行距離26万キロ達成!!
本当に、よく走ってくれます。今日も中央道の追い越し車線をビュンビュンと車(セダン)ぴかぴか(新しい)
しかし、今週末には新車が来ます。
幸運なことに、こんなに走ってもいくらかで買い取ってくれる業者さんがあり。。。ええ、だってまだまだ乗れますもん。私もスーパーに買い物程度のドライブ生活なら、まだ手放す気はありませんが、岐阜県と愛知県を往復するにはこの先ちょっと心配ですからね。
クロといい、ボロヴィッツといい、永く持ちます。名字のせいかな??
では、おそらく合唱メンバーも、みんな100歳までバリバリ歌ってもらうことになるわね〜わーい(嬉しい顔)
オホホ・・・みなさん、覚悟なさって!(⌒▽⌒)るんるん

posted by ひろこ at 17:55| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

−12℃。

寒い朝.JPG

おはようございます〜〜〜ブルブル。。。
今朝は早起きして↓の書き込みをしていたのですが、ガスと石油の2つのヒーターを焚いても全然温まらないな〜〜と思ったら、我が家の庭の温度計が朝6:30の段階でご覧の通り、マイナス12℃!
きっと明け方はもっと下がっていたんでしょう。。。通りで、寒いワケですよ。。。
公式の発表では、今朝の多治見の最低気温はマイナス8.1℃ということだったんですが。。。
ちなみに、この我が家の外の温度計は真夏は40℃晴れをさしている時もありました。
凄い温度差ですよね。。。
posted by ひろこ at 07:26| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

空から舞い降りる白い天使

こんばんは〜お寒うございますぅ。。。
先ほどコンビニの帰りに車でFMでマーラーの9番を聴いていたら、白く軽やかな雪が、ゆっくりひらひらと降ってきて。。。まるで天使が舞い降りてきたかのような光景でした。
マーラーの優しい和音とその景色が本当に美しく調和して、ウルウルきてしまいました。
今夜の我が家周辺は星空がキレイなんですけどね。美しい星空に優しく舞う天使たちでした。

天使さん、どうか積もらないでね^^;。。。

明日は練習もあるし、エヴァさんのお迎えもあるし、
車出せなかったら、タイヘンですから!

そして、もう一つの心配はインフルエンザ。
もうねぇ、100人の身長差のある子どもたちのステージオーダー組むの、メチャメチャ大変なんですよ。
一人いなくなったら、全体が大きくずれちゃいますから。。。それでなくても、ステージごと、曲ごとによってメンバーが変わるハンガリーステージもあり、メンバーも立ち位置覚えるだけでタイヘンなんですからね〜。。。
誰も休まないでね〜〜〜♪(´▽`)ノ
インフルエンザよ、さようなら〜〜〜手(パー)

posted by ひろこ at 23:10| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

髪を切りました。

こんばんは!
来週の演奏会では和物のステージで浴衣を着ますが、毎年演奏会当日は、髪を悠長に結っている時間がないため、思い切ってショートにしました。
年末に続いた忘年会やお正月のご馳走のお蔭で、かなりヤバい体重になりつつあるワタシですが、髪が軽くなったように体重も軽くなってくれるといいな〜。。。アハハ。。。^^;


ショートカットに.jpg


posted by ひろこ at 01:54| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

