2014年05月04日

3月〜4月報告<3>

401.JPG
4月1日・長女入学式学内の桜


408.JPG
4月8日・次女入学式校内の桜



3226.JPG
4月5日・合唱団入団式に出していただいた桜茶

豊田市少年少女合唱団では今年度28名の新入団員を迎え、総勢127名で活動をスタートしました。
今期も楽しくて一人一人が生き生きと歌える合唱団となるように、指導者の先生方と協力してがんばります!
今はお鍋に入れたての硬いお野菜がゴロゴロしている感じですが、一年経つとそれぞれの具の旨みを含み合ったまろやかな美味しいスープのような合唱になっていきますから!!
お楽しみに


<愛知県ヴォーカルアンサンブルコンテスト>

3225.JPG

4月20日、三井住友海上しらかわホールにて行われた愛知のアンコン、
大学・職場・一般同声部門において、豊田市少年少女合唱団エンジェル・グレイスとも金賞を受賞、またグレイスは同部門の最優秀賞を獲得して、来年3月に行われる福島県声楽アンサンブルコンテスト全国大会に出場が決まりました
そして、会場のお客様の投票によって選ばれる聴衆賞も1位グレイス、3位エンジェルと、多くの方々の応援を受けられました。心より感謝申し上げます。

グレイスは2年ぶりにハンガリーの作品(コチャール「O,havas erdo nemasaga」「Tel」)に挑みましたが、マジャール語の発音(特に母音の音色)やブレスコントロールが精緻なハーモニーに影響するため、最後の最後まで苦労しました。1フレーズずつ、コツコツと自主練の中で合わせあっていたことが良い結果につながり、本当によかったですね。
エンジェルは福島雄次郎「南島歌遊び その1 版画」を演奏しました。琉球の独特な音階が用いられた作品で、こちらも少人数で演奏するにはブレスコントロールが難しい曲ですが、メンバーが常に前向きに努力していたため、チーム結成時の何倍も力をつけてきました。若い力の素晴らしさを感じる今回のエンジェルの演奏でした。

7月26日(土)には、宝塚国際室内合唱コンクールに出場することになっています。
声とハーモニーと表現力に磨きをかけて、良い演奏になるようにがんばっていきたいですね。
チケットなど、大会に関する情報はこちらから。

posted by ひろこ at 14:04| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。