2014年05月04日

3月〜4月報告<2>

<ボブ・チルコット氏の講習会in京都>
3月27日に、リリアス千絵ちゃんと京都へチルコットさんの合唱講習会に行ってきました。
受験が終わり、ようやく落ち着いた娘2人を伴っての京都日帰りツアー

午前中は、講習会場近くの北野天満宮へ
昨年3月の終わりに京都へ来た時はちょうど桜が見頃でしたが今年は桜の開花が遅く、その代わりに北野天満宮ゆかりの梅の花が見られたのはラッキーでした。
「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主無しとて 春を忘るな」
菅原道真公が遺した梅の花

32710.JPG
(みのり撮影)

まずは合格のお礼参りをする二人。
3272.JPG

梅に囲まれて。
3273.JPG32712.JPG

風情のある町家が並ぶ通り、上七軒の豆腐料理「くろすけ」にてランチ
3271.JPG

美味しくて美しくて、大満足
3274.JPG3275.JPG

京都の伝統的な町家を改装したお店ならではの面白さ。階段下の収納です。
3276.JPG

これは舞妓さんのお名前が書かれた団扇かな?
3277.JPG


さて、午後からはチルコットさんの講習会場、アスニーへ。

32711.JPG

3278.JPG
女声の平日昼間の講習とあって、熟年女声多数。
さて、どんなサウンドになるかと思いきや、参加者の皆さんはとてもよく勉強されていて、発声も透明感のある「ハモる声」で、京都のおかあさんの水準の高さが伺えました。
チルコット先生の講習も時間を忘れるほど楽しく充実したもので、曲も良くてハッピーなひとときでした
みんなを誘ってこればよかったな〜。

講習後は、錦市場で京都の「Frisches Ei」の指揮者・三浦真理子先生にご案内いただき、お漬物、麩まんじゅう、豆腐ドーナツ・・・と主婦らしく美味しいお土産を買い込んで、お洒落なカフェにて話が弾みました。楽しかった〜
3279.JPG
三浦先生、ありがとうございました!

春の京都は、毎年訪ねたいです



posted by ひろこ at 12:49| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

