2013年02月28日

ウィーン演奏旅行感謝ランチ会&PM2.5・・・

今日はウィーン演奏旅行に出かけたエーヴィゲメンバーの感謝ランチ会を行いました。
全員から一言ずつお話いただき、皆さんの今後のコーラスに賭ける意気込みを感じられて、大変幸せでした黒ハート
皆それぞれの場でこれからも和気藹々と楽しく歌い続けて、いつかまた大きな夢が叶うといいですねかわいい
そしてこれを機に、自分の合唱団の仲間も、他の合唱団の仲間も大切に思えるようになっていきたいものです。
人から愛されるため・・・何歳になってもユル〜くても、各々が歌い手として人として女性としてわーい(嬉しい顔)磨きをかけていけるように、私も皆さんに飽きられないように勉強しなければ。。。

さてさて、そのように楽しい時間を過ごした春めいた温かな1日でしたが、こういう陽気になってくると花粉症の方は冷や冷やですよね。
もちろん私も花粉症重症患者の一人です。
しかし今年は花粉以上にPM2.5の心配があせあせ(飛び散る汗)
私も少し前から外出時は必ずマスクをしていたのですが、どうやらPM2.5は、これまでも1年中飛んでいたようですね(−_−;)
何年か前にも黄砂と声のトラブルのことをこのブログに書きましたが、今年はすでに声に微妙な変化が・・・嫌な兆し・・・コワイなぁ。。。
子どもの小学校の運動会で不用心にマスクをせずに(9月の暑い時期だったので)グランドの砂埃の舞い立つ炎天下の中観覧していたら、叫んでもいないのに声がガラガラになりましたけど、まさにそんな感じです。
しかし、エコ、エコ・・・って何年も前から世界中で騒いでいるのに、これほどの水質&大気汚染て・・・なんじゃい??って感じしませんか?
原発も深刻ですけど、これもヒドい。

PM2・5に関するHP http://www.env.go.jp/air/osen/pm/info.html
各県の日ごと・時間ごとの飛散量なども観測されています。
九州の方では基準値を超える日が何日もあったようです。普通のマスクでは私はどうやらダメみたいなので、そのうちN95マスクと花粉対策サングラスという、かなり怪しい出で立ちでそこらじゅうに現れますけど、ご了承くださいね。

posted by ひろこ at 21:35| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/335175828
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

