2013年12月27日

第35回 豊田市少年少女合唱団定期演奏会

122512.JPG

第35回 豊田市少年少女合唱団 定期演奏会  
12月22日(日)15:00開演 豊田市コンサートホール

開演時より満席のお客様に恵まれ、本番はどのステージも幸せな落ち着いた気持ちで演奏することができました。
団員同志が仲良く良い音楽をしようと団結していたこと、
指導者がみな献身的に演奏に関わってくださったこと、
保護者役員さんたちの衣装制作・管理のほか、超強力なバックアップのおかげで指導者が細々と心配せずに行程を進められたこと、また保護者さんのサポートあって一人の欠席もなく全員本番に乗れたこと、
卒団生が事前リハーサルから何度も顔を出して手伝ってくれたこと、
事務局、演奏会に関わるスタッフの皆様のスムーズな運営に支えられたこと、
本当に多くの方々のお陰で幸せな演奏会の舞台を踏ませていただくことができました。
感謝・感動のうちに第35回の記念すべき演奏会を成し遂げられて本当に良かったです。
ご来場賜りました皆様、ありがとうございました!

第35回を記念し委嘱した待望の信長貴富先生の新作、童声合唱とピアノのための《ひびかせうた》の演奏にあたっては、事前に何度か信長先生に演奏の録音を送り、その都度受けるアドヴァイスを子どもたちも真剣に受け止めて音楽作りに集中してきました。ミュージカルなどを作り上げていく時のウキウキ感とはまた違った、今回のような素晴らしい合唱作品の音楽が一つ一つ美しく形作られていくことに子どもたちが皆前向きに一生懸命取り組んだことは、合唱団にとって大きなステップアップにつながったと思います。
このような優れた作品を私たちに与えてくださった信長先生にはただただ感謝あるのみです。
また今回は大変名誉なことに、太田稔彦豊田市長様が演奏会を始めから終わりまでずっと客席でお聴きくださいました。
そして終演後、子どもたちに「大変素晴らしく、感動しました。」とお話くださり、記念撮影にも加わってくださいました。団員は皆大変喜んでいました。
本当にありがたいことでしたね。


CIMG1623.jpg

今回のプログラム。
表紙デザインは、現在育休中の文化振興財団職員の柴田依里さん。
委嘱作品のテーマを信長先生からお知らせいただいてから、制作していただきました。
木島始の詩にアイヌと沖縄のわらべうたが挿入された作品にちなみ、小鳥がアイヌ文様柄、琉球紅型柄、そして和柄の3種の着物柄でデザインされています。本当にすばらしいアイデアでした。


CIMG1626.jpg

本番前日の舞台リハーサルの前に団員からメリークリスマス!と贈ってもらったプレゼント。
合宿最後に撮った一致団結の写真フレームに添えられたメッセージには「豊田にしか出せない音をホール中に響かせます」と書かれてありました。ありがとうるんるん


12254.JPG

さあ、まもなく本番ですね。

12257.JPG

ルロイ・アンダーソン「The Waltzing cat」の猫のパフォーマンスの2人。
イギリスで、また帰ってきてからも何度かお披露目しましたが、いよいよ踊り納めですね。


12251-1.jpg

「ひびかせうた」のゲネプロ。
今回はCD制作のためゲネプロから業者さんに録音していただいた関係で写真の撮影を控えたため、各ステージの写真が現在手元にないのが残念です。また本番写真ができあがったらUPしていきたいと思います。


保護者さん、役員さん総動員で作り上げたオリジナルの手作り衣装。
沖縄の海、北海道の大自然、それぞれの民族テイストを融合させたデザインです。子どもたち、本当によく似合いますねかわいい
12253.JPG
122514.JPG


終演後のユースクラスによるロビーコール。
「ひこうき雲」「友」などを涙混じりで熱唱。多くの方が足を止めてあたたかく見守ってくださいました。
12258.JPG
12256.JPG


打ち上げにて。信長先生のお話を興味深そうに聞き入る団員たち。
信長先生からは「感動的な初演をありがとう!」と仰っていただけました。
音楽と詩の中にみんなの声と心が溶け合って一つになれた最高の本番でした。
122513.JPG


122517.jpg

信長先生、初演ピアニストの掛川遼平さんとともに記念撮影。


1226.JPG

就職や進学に伴い、この演奏会を最後に引退するユースメンバー。
また心にポッカリ大きな穴が空きます。
みんながこの穴を埋めてきてくれたように、残る後輩たち、がんばろうねかわいい



posted by ひろこ at 18:17| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏会・映画などの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

近況報告

本当にあっという間の12月。
気がつけばもう20日・・・明後日は豊田の定演です。
本当に時の流れの速いこと・・・

さてさて、なかなか更新できなかったので、今日は近況報告ということでいろいろまとめてUPさせていただきますね。


CIMG1605.jpg

12月13日(金) リリアス忘年会。
布池教会でクリスマスメディテーションのリハーサルの後、併設されているヨゼフ館にて久しぶりにみんなとゆっくり会食。
新メンバーも加わり、頼もしくなってきたリリアス。来年6月の5thコンサートに向けて、年明けからも気合が入ります。


12204.JPG

12月14日(土) 豊田駅前にて豊田市少年少女合唱団ユースクラスによる路上ミニコンサート。
週末寒波が押し寄せる中、大勢の方が足を止めて演奏を聴いてくださいました。
毎年恒例となったユースクラスの自主活動です。明後日の終演後のロビーコールも熱演を期待しまするんるん

12203.JPG
12202.JPG


陶磁器会館.bmp

12月15日(日) 名古屋陶磁器会館クリスマスコンサート 
昭和7年に建てられた国の重要有形文化財に指定されているレトロで素敵なホールで満席のお客様に恵まれ、演奏することができました。
サロンコンサートにぴったりのやわらかであたたかい響きのするホールでしたね。
あのようなお客様が目の前にいらっしゃるアットホームなコンサートも楽しいね〜かわいい
ティータイムの紅茶の香りがよりHAPPYな気持ちにさせてくれました。お世話になった陶磁器会館関係者の皆様、足をお運びくださいました皆様、ありがとうございました。


12206.JPG

これは明後日本番の信長先生の新作、<ひびかせうた>の楽譜です。
初演に向けて、みんなでまっすぐな気持ちで取り組んできました。
初演は、新しい生命を生み出すような感覚です。気持ちを一つに、みんなで音に身を委ねていきたいですね。

12207.JPG

うふふ黒ハートこれは私専用オリジナル楽譜カバーです黒ハート
今回の衣裳のサンプルで染めた布で作りました。かわいい
今回の作品のイメージにあった衣装を保護者役員さんはじめ、全団員のご父兄の皆さんと団員とで手作りしたことも、作品を生み出す大きなエネルギーになったと思います。
ステージに101人が並ぶ瞬間がとてもとても楽しみですかわいい

12205.JPG

初演にあたり、集めた参考文献。沖縄のこと、アイヌのこと、それぞれの歴史、生活、音楽・・・
同じ日本なのに、知らないことがいっぱいでした。

1221.JPG

先日のホールリハーサルには激励のためOGが駆けつけてくれました。
先輩たちの感想を真剣に聴く現役たちです。
さあ、このホールでまもなく本番でするんるん


12208.jpg

こちらは今日の練習を最後にスマイル・ハーモニーを引退された90歳の大溝和加枝さんと。
美しいソプラノ、いつも優しい笑顔、美味しい手作りのお菓子・・・とても90歳とは思えぬパワー。
しかし優しい笑顔の奥には、ご家族の長年の介護・大変なご苦労がおありだったのです。タクシーで練習にいらっしゃるシャンとしたコート姿や超美味しくお洒落な手作りスウィーツからは、全く想像できませんでした。
みんなが大好きなチャーミングな大溝さん。
練習の終盤に「花は咲く」をお歌いになられているにこやかな笑顔と仲間の皆さんのハーモニーで、思わず涙がこぼれました。
その後のご挨拶では、「この歳までこのハーモニーとともにいられて、もういつあの世からお迎えが来ても思い残すことはありません。」で、スマイルメンバー大爆笑わーい(嬉しい顔)
これまでコーラスと共に歩んでこられた道のりからの引退は、中学や高校の卒業式なんてもんじゃありません。私も今日突然おききしたので、お花も何も準備なく・・・
ハーモニーのみが卒業証書でした。
大溝さん、本当にステキな笑顔と歌声をありがとうございました。私も大溝さんのように、いくつになっても人に喜んでもらえることができる人になれたらなと思います。
どうかいつまでも、お元気で!


posted by ひろこ at 23:12| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

12月の演奏予定

クリスマスシーズンの到来ですねクリスマス
今月の演奏会のご案内です。

EPSON015.jpg
今週日曜日と日が迫っておりますが、とよた科学体験館プラネタリウムにて、豊田市少年少女合唱団グレイスが美しい星空の映像と共にアンサンブルを奏でます。
演奏曲目は、ひこうき雲、三日月、星に願いを、見上げてごらん夜の星を、Joy to the World 他。
定期演奏会の練習と並行してメンバーたちは練習に励んでいます。
チケットなどの詳しい情報は、こちらのHPをご覧ください。
http://www.toyota-kagakutaikenkan.jp/planetarium.php



EPSON012.jpgEPSON013.jpg
15日(日)は、東区徳川にある国登録有形文化財建造物にも指定されている名古屋陶磁器会館にて、コールリリアスがクリスマスコンサートに出演させていただきます。
時間は13:30〜15:00で、前半と後半の演奏の間にティータイムがあり、お茶とお菓子が出されます。
戦前、大曽根から南西にあたる東区の界隈は陶磁器の絵付業で栄えていて、瀬戸や多治見・土岐といった東濃方面から運ばれてきた陶器にこの地で絵付けをして堀川伝いに名古屋港に運ばれ、海外に輸出されていたそうです。この陶磁器会館は戦前の「洋館」で、今放送中の朝の連ドラ「ごちそうさん」に出てきそうなクラシカルな趣きのある建物です。
リリアスの演奏曲は、前半は北欧の現代宗教曲(Tegner:Ave Maria、Nystedt:Hosanna 他)や、クリスマスの聖歌、後半はなつかしい日本のうた(赤とんぼ、ふるさと、砂山、いずれもアカペラ)や、福島雄次郎「南島歌遊び」より嗚咽・橋、横山潤子:祝い唄三つ などを演奏します。お客様と一緒にクリスマスソングを歌うコーナーもあります。
チケットは直接陶磁器会館事務局の方に申し込むことになっております。まだお席に余裕があるそうですので、よろしければ是非お出かけくださいね。なお専用駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
名古屋陶磁器会館HP http://nagoya-toujikikaikan.org/



EPSON011.jpgEPSON010.jpg
以前にもご案内させていただきましたが、12月22日(日)15:00開演 豊田市コンサートホールにて、豊田市少年少女合唱団の第35回記念定期演奏会があります。
演奏曲目は、
T 外国の合唱曲(シニア・ユース)
Macha:Hoj,hura,hoj ・ Ho-ja-ja,ho-ja-ja
Chilcott:The Lily and the Rose
Sarasola:Jubilate Deo
Stroope:Revelation
U 同声合唱のための「一番星みつけた」(Jクラス)
汽車・たこのうた・村の鍛冶屋・冬景色・一番星みつけた・ふじの山
V 思い出のイギリス演奏曲(シニア・ユース)
今夏のイギリス演奏旅行での演奏曲目のダイジェスト版。
そうらん節・烏かねもん勘三郎・竹田の子守歌・会津磐梯山
Fyer,Fyer,my Heart! ・Greensleeves ・ You Raise Me Up
・ The Waltzing Cat ・ Hey Jude
W 童声合唱とピアノのための「ひびかせうた」
信長貴富先生の委嘱新作曲です!
第一章 ひばなのひびき  
第二章 うたのしらせが  
第三章 まほうのことば  
第四章 おとがとびたつ  
第五章 ひびかせうた

こちらもまだお席に余裕があるそうですが、チケットはお早めに!



EPSON014.jpg
23日(月・祝)はカトリック布池教会大聖堂にて、コールリリアスがクリスマスメディテーションに出演させていただきます。
今年は豊田市少年少女のOG・OBアンサンブル「トゥインティ」も加わり、Biebl:Ave Maria ほか Karai:Hodie Christus natus est Tegner:Ave Maria Nystedt:Hosanna や、ア・カペラの聖歌メドレーを演奏します。
また大聖堂のパイプオルガンの伴奏でクリスマスの聖歌を参加者全員で歌います。
クリスマスの神聖なひとときを、ご一緒しましょう!
なお聖堂内は演奏中暖房音の残響をなくすため暖房を切ります。くれぐれも温かくしてお越しくださいね。

さあさあ、元気にがんばろうるんるん


posted by ひろこ at 00:45| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

冬期合宿終了。

CIMG1596.jpg

この土日は、美浜少年自然の家で豊田の冬合宿がありました。
12月22日(土)豊田市コンサートホールで行われる第35回記念定期演奏会に向けての練習で、丸二日、びっしりのスケジュールでしたが、とても充実した練習ができました。
充実度の理由は・・・出演者101名全員出席ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
この時期は参加の予定をしていても体調を崩す団員もいて、全員出席での合宿は、もしかすると私が関わって23年間で初めてのことかもしれません!!!
本当に素晴らしいことです。メンバーの、今回の演奏会に向けての気持ちが高まっている証拠でもあると思います。
やる気満々の子どもたち、きっと演奏会も良いものになるだろうな。
定演の整理券は、まだお席に余裕があるようですので、ぜひぜひ皆様お出かけくださいませね。

EPSON011.jpg

合宿を終えてバスに乗り込む時に見えた伊勢湾に沈む夕日です。
合宿を終えて一回り成長した子どもたちの顔が夕日に照らされて良い感じでしたかわいい

CIMG1599.jpg

さあ、この夕日に負けないくらい美しい音楽を演奏できるように、みんなでがんばろうね!!

posted by ひろこ at 20:58| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

