2013年11月29日

アフタヌーンコンサート2013終了。

アフタヌーンコンサート2013.小.jpg

アフタヌーンコンサート、無事終了いたしました。
お寒い中、ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。
出演者の皆さん、お疲れ様でした。
合同合唱の「花は咲く」ではとても良い演奏ができて何よりでした。今までの合同演奏の中で一番音がまとまって美しかったと思います。大変幸せな時間でした。

熟年女声アマチュア合唱団・・・
お茶のみがてらユルユルと活動していくだけなら本当に気楽なんですけど、
少しでも上手になりたい、コンサートに出たい、
と意欲的になると家庭や仕事との兼ね合い、加齢・体調との闘いなど、いろいろと乗り越えなければならないことが生じてきます。
ただ練習に来てるだけでどんどん上手くなってもらえたら理想的なんですけどね〜練習の中では上手になっても次また戻る、ということが実情です^^;
まるでダイエットのようですね。
上達するには、効果的な内容を持続する、ということしかないような気がします。
自分も若い頃に比べると筋力など身体のチカラはかなり落ちてきているので、普段運動をなさらない同世代以上の方たちも同様かと思います。
来年は「カラダと声」に重点を置いて練習(トレーニング)を考えていきたいです。
あと、「ココロと声」も。心が荒むと女性ホルモンが一気に減少してしまうような気がします。毎日いろんなことがあるけれど、声のために自分の心を明るく健やかに保つことを大事にしたいですね。
そしてもう一つ、「神経(感覚)と声」
反射神経とかですね、要するに「ピッピッ」とくる人と「ボー」っとなってる人とでは物事の受け止め方、音の聴こえ方も違いますよね。
余計に神経質になることは返ってよくありませんが、視覚、聴覚など、五感が衰えるのをなるべく食い止めるように気をつけていきたいですね。

さあたいへん!
やること満載だ〜〜〜!!!



posted by ひろこ at 00:45| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

アフタヌーンコンサート 女声合唱の集い 〜2013〜

EPSON006.jpg

自分の関わるおかあさん合唱団5団体のお昼のジョイントコンサートで、今回で4回目の開催となります。
昨日は合同演奏曲「花は咲く」の練習を音楽プラザ大リハーサル室で行いました。
4年前の第1回目の時は、年齢や地域、合唱団の歴史やレベルなどが違う女性たちの声と気持ちがなかなか合わず、一緒に演奏するのはとても大変でしたが、回を重ねるにつれ皆さんが仲良くなり、この合同演奏が楽しく良いものになってきたのは本当に嬉しいことです。
一言で言うのは容易いですが、この仲良くなるための各々のかなりの努力あっての演奏だと思います。
多くの人のコツコツと努力した成果が表れるのが合唱の一番の魅力で、それは一人ではできないことですね。
100名の30代から80代までのお母さんたちによる「花は咲く」、
大きな幸せの花を東北にいっぱい咲かせられるような演奏になりますようにかわいい


posted by ひろこ at 17:40| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

三重県おかあさんコーラス大会

1456786_458968630891546_300033711_n.jpg

近鉄・津新町の駅から徒歩10分のところにある津リージョンプラザお城ホールです。
昨日は昨年に引き続き、三重県おかあさんコーラス大会の講師に伺いました。良いお天気に恵まれて朝の駅からのウォーキングが気持ちよかったです。
三重県内の各地から昨日は32団体の出場がありました。
昨年の35回記念大会は三重県文化会館の大ホールで開催されましたが、昨年よりも各合唱団のレベルがグッと上がったことにまず驚きでした。
発声も音程も・・・きっとこの大会が毎年継続されることで、団員の皆さんの合唱への意識が高まっているのでしょうね。他団の同世代の女性たちががんばっている姿が良い刺激になり励みとなっているのでしょう。
衣装も垢抜けている団体が多かったです。
皆さんの上達の秘訣は、この大会を楽しみに待ちわびて、丹念に音楽を作り上げてこられるからなのだと実感しました。
どのような場合でも、そういうモチベーションで臨むことが大切ですよね。
演奏活動の原点を実感できた昨日の大会でした。
お世話になった皆様、あたたかいおもてなしを、ありがとうございました。
さあ、愛知はこのチームワークを見習ってがんばらないといけませんね。ウチはウチ、アチラはアチラ、というような排他的な考えは取っ払った方が上手になりそうだよ。

posted by ひろこ at 13:13| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

第35回豊田市少年少女合唱団定期演奏会

EPSON011.jpg

豊田市少年少女合唱団の定演のご案内です。
今年は第35回のアニヴァーサリーで、信長貴富先生の委嘱作品 童声合唱のための《ひびかせうた》を初演させていただきます。
イギリスから帰ってきてからこの新作に取り組み始めましたが、木島始の詩にアイヌと沖縄のわらべうたが組み込まれた、とてもとてもとても素晴らしい作品です!!
作品への取り組みについては、私なりのアプローチで追々少しずつこのブログでもご紹介したいと思いますが、何より、多くの皆様に初演をお聴きいただきたいと思います。
12月22日は、ぜひ豊田市コンサートホールへお出かけくださいねるんるん

<チラシ裏面>
EPSON010.jpg

今日は、この委嘱作品のステージのための衣装の染色(メンバーによる絞り染め)を、保護者役員さんと団員を中心に大勢のご父兄の皆さんにもお手伝いいただき、100着以上の衣装を無事染め上げることができましたぴかぴか(新しい)
お湯を調理室からポリタンクで運び、染め粉から染液を作り、温度調整をしながら何色もの衣装を染めるのは大変でしたが、子どもたちは皆めずらしそうな様子で、染液に衣装を浸けてかきまぜながら染まるのを待っている間も歌い始めて、とても楽しそうでしたかわいい

11107.JPG

11106.JPG

染液に浸けた後は染料を洗い流す作業。
お姉さんたちは小さい子の分も進んでせっせとお洗濯かわいい

11108.JPG

11105.JPG

こんな色のついた衣装が浸されたケースが何色分も並びました。
11102.JPG

役員さんたちは朝から夜まで大奮闘。
本当に本当にありがとうございました m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
11103.JPG11104.JPG

染色作業と並行して、アイヌの紋様作りも行いました。
さて、何に使うのかな〜?
11109.JPG

すばらしい作品をステージいっぱいに表現できるようにみんなで一生懸命がんばっています。
楽しみにしていてくださいねるんるんるんるんるんるん

posted by ひろこ at 22:15| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

ダービーシャー青少年吹奏楽団との交流会

11022.JPG

先週土曜日(11月2日)、合唱団の練習場である豊田市視聴覚ライブラリーに、来日していたダービーシャー青少年吹奏楽団のメンバーが訪問され、合唱団のメンバーと交流会を持ちました。
90分という短い時間でしたが、ゲームや演奏であっという間に仲良しになった両メンバーたちでした。

CIMG1540.JPG

ダービーシャー吹奏楽団のメンバー。13歳〜21歳で構成されているそうです。

CIMG1545.JPG

役員さんやユースのメンバーが部屋の飾りつけに奮闘してくださいました。

CIMG1544.JPG

ジャンケンゲームでだんだん長い列につながりました。

CIMG1543.JPG

ダービーシャー県の音楽活動を取り仕切ってみえるジェーンさんと、吹奏楽団指揮者のジョン・マラクセテクセバリアさん。
マラクセテクセバリアさんは、バスク出身のフレンチホルン奏者でもあります。バスクと言えば・・・と、ブストーの話をしたら、彼もよく知っていて、話が盛り上がりました。
バスク語の歌を何か知っているか?と聞かれたので、「Ela!Ela! Norda?Norda?・・・」と「Hiru Eguberri kanta」を歌ってみたら、「Amazing!」と、感激されました。
そして、同じバスクの作曲家ジャビエール・サラソラの「Jubilate Deo」を合唱団の演奏でプレゼント。
とても喜んでくださいました。

CIMG1546.JPG

CIMG1548.JPG

CIMG1553.JPG

CIMG1557.JPG

CIMG1559.JPG

CIMG1573.JPG

ダービーシャーの皆さんに合唱団の演奏を披露しました。
演奏後はそれぞれのメンバーから、曲についての感想をいっぱい聞かせてもらいました。
とても関心を持って演奏を聴いてくれていて、音楽をやる者どおしの国を超えたつながりに感激るんるん
人との出会いに、パワーをいっぱいもらった合唱団の子どもたちでした。
幸せな1日だったねかわいい
この経験を演奏に生かしていきたいですね。

また、11月3日のTIAでのコンサートの写真がTIAのホームペー上のfacebook投稿画像で見られます。http://www.tia.toyota.aichi.jp/

イギリスイベントが一段落したところで、いよいよ定期演奏会に向けてダッシュだ〜〜〜るんるん
posted by ひろこ at 00:17| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

