2013年10月31日

TIAナショナルデー

EPSON007.jpg

豊田市とイギリス・ダービーシャーは今年姉妹都市提携15周年を迎えました。8月には光栄なことに少年少女合唱団が親善使節団としてダービーシャーに派遣され、現地で演奏会を行いました。
そのダービーシャーから現在青少年吹奏楽団および行政関係者の方々が豊田市を訪問されており、明日は姉妹都市提携15周年の記念式典があります。
吹奏楽団の記念演奏会(関係者)も合わせて豊田市コンサートホールで行われ、明後日土曜日には合唱団の練習場にて交流会が行われます。
また11月3日(日)には、豊田市国際交流協会主催の催し <秋に響く少年少女合唱団のハーモニー> に出演させていただきます。
イギリスでの思い出演奏曲を合唱団シニア・ユースによる演奏でお送りしながら、現地での多数の思い出画像を、子どもたちの日・英2か国語によるMCで進行します。よろしければ是非おでかけくださいね。

コンサートについては、豊田市国際交流協会のHPでもご覧いただけます。
http://www.tia.toyota.aichi.jp/

posted by ひろこ at 21:40| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

第29回豊田市小中特別支援学校音楽大会

先週16日(水)17日(木)と、豊田市小中特別支援音楽大会にお伺いしました。
私は今年も<小・特別支援学校の部>の講師でお招きいただきましたが、2日間で74校の出演があり、その全てが聴きごたえのある演奏をされ、市町村で開催する学校音楽大会としては全国に誇れる水準のものだと感じました。

16日は台風の影響が心配されましたが、ちょうどタイミングよく台風が通り過ぎてくれたので、関係の先生方もホッとされてみえました。でも伊豆大島では大変な被害になっていましたね。

市内の、どの地域の学校からも子どもたちの美しい歌声が聴こえてくるというのはとても幸せなことであり、大切なことだと思います。どの地域にも、美しい花園があるようなものです。
「音環境」という言葉は存在するのかな?
今の時代は様々な音楽が至るところで混沌と存在する環境ですが、子どもたちの美しい歌声に勝るものはないと思いますね。若く清々しい声からは、何か空気を浄化する作用があるような気がします。
美しい花が咲くためには、それを見守り、育てる人が必要です。そこが充実しているのが豊田のすばらしいところです。これまでご指導に当たられた先生方のご尽力の成果が、年々見応えのある美しい花園に成長されてきたことは本当にすばらしいことで、またそのような環境の中で子どもたちの合唱活動に関わらせていただけることを幸せに思います。
どの地域でも、どんなところでも、美しい花園のような歌声に包まれるようになったら、幸せですよね〜かわいい

posted by ひろこ at 01:47| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

稲沢さざんか合唱団&CORO CHIARA ジョイント終了

さざんか・キアーラジョイント.JPG

先週の土曜日の稲沢でのジョイントコンサート、無事終了致しました。
多数ご来場賜りありがとうございました。
今回はさざんかからのアピールにより、岐阜市で活動されているCORO CHIARAさんとジョイントコンサートという、シニア世代としてはとても画期的な取り組みでしたが、長谷順二先生の指揮による合同演奏も稲沢で実現できて、本当によかったです。
プログラムは・・・さざんか.JPG

休憩前の前半は
T フォーレとブラームスの聖母マリア賛歌(さざんか)
U バルトークの27の合唱曲集より(CHIARA)
V チルコット作品(さざんか)
と、ヨーロッパの作品
後半は
W 木下牧子のア・カペラコーラスコレクションより(CHIARA)
X 東北に思いを寄せる歌(さざんか)

そして休憩後は
<合同演奏> 松下 耕:そのひとがうたうとき

アンコールは新実徳英:われもこう と、客席の皆様と共に「ふるさと」

という流れでした。
一般のお客様には馴染みのない作品もありましたので、プレトークで曲の紹介をさせていただきました。

お陰さまで、お聴きいただいた多くの方から「よかったよ」とお褒めの言葉をいただきましたし、
「花は咲く」の演奏中に、客席からすすり泣く音も聞こえてきました。
あの歌詞を、心に染み込ませるように歌えるのはシニア世代なのかもしれませんね。
心に響く演奏ができてヨカッタヨカッタかわいい

posted by ひろこ at 01:18| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

