2015年02月09日

ブログ復活!

皆さま、お久しぶりでございます。
昨年夏よりすっかり更新が途絶えてしまい申し訳ありませんでした。
スマホ主流の生活になり、パソコンの具合も悪くブログが更新できないまま、Facebookへの投稿が主体になっておりました。
ようやくスマホからも投稿できるようになりましたので、またどうぞよろしくお願い致します♫
とりあえずは、昨年末の豊田市少年少女合唱団 第36回定期演奏会ゲネプロのお写真を少し掲載させていただきますね。

image-6a4cc.jpgimage-84065.jpgimage-71d30.jpgimage-758bf.jpgimage-66eb2.jpgimage-9b09c.jpgimage-ecb5b.jpgimage-8e7d7.jpgimage-b15b1.jpg
posted by ひろこ at 19:19| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

第30回 宝塚国際室内合唱コンクール 

7287.bmp

7月26日・27日と開催された宝塚国際室内合唱コンクール。
豊田市少年少女合唱団は、26日の本選・近現代部門にて銀賞を受賞し、全てのカテゴリーの中から8団体が選抜された27日の聴衆審査による無差別級グランプリ大会では第2位を獲得いたしました!!!

10523976_251670905032167_3016668131423982095_n.jpg

7289.bmp

7281.bmp

7285.bmp

豊田は本選ではコチャールの「Tel(冬)」「Szerelem emleke(愛の想い出)」「O havas erdo nemasaga(ああ、雪の森の静寂)」
グランプリ大会ではマーハ「Hoj,hura hoj!(おーい、山よ)」福島雄次郎:無伴奏女声合唱のための「南島歌遊び」より「その1 版画 ー 朝の祈り・収穫・憩い・陽気な娘たち」
を演奏しました。
本選は、初めて演奏するコンクール(ホール)ということで幾分硬くなっていたかも知れませんが、これまで積み重ねてきたことは十分発揮できた演奏になったと思います。
グランプリ大会の曲は、正直言ってあまり練習できていなかったため、当日は本番直前まで円陣を組んでリズムを合わせる練習をしていました。
いつにない緊張感を持って迎えた本番でしたが、ピリッとしたメンバーの表情がかえって集中した演奏につながったようでした。
またその日の午前中に講師の先生方からお一人ずつ講評をいただけたことも、グランプリ大会での演奏に生かすことができたと思います。
良い演奏ができて本当によかったですかわいいかわいいかわいい

審査結果などはこちらをご覧ください。
http://takarazuka-c.jp/page0328.html


宝塚駅前にはこのような歓迎の旗が・・・
72711.bmp

72814.JPG

7283.bmp

7286.bmp

72815.JPG/A>

72814.bmp

7288.bmp

7284.bmp

729.JPG

72812.bmp

お世話になった皆様、ありがとうございました!
posted by ひろこ at 01:42| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

今週末は宝塚

今週末の7月26日(土)、宝塚ベガホールで行われる宝塚国際室内合唱コンクール・近現代部門に、豊田市少年少女合唱団ユース20名が出場します。
このコンクールはこれまで何度か聴きにいったことはありますが、出場するのは私も初めて。
今年はその翌週の土日開催(8月2・3日)の全日本こどもコーラスフェスティバル(東京・昭和女子大学人見記念講堂他)で、豊田のメンバー75名が昨年末初演した信長先生の「ひびかせうた」の披露などで参加するため、同日開催の全日本コンクール県大会に出場できないこともあり、宝塚のコンクールにエントリーしました。本選では、コチャールの作品を演奏します。
先日のサボー先生のご指導や、プロムジカの演奏会をみんなで聴けたことがメンバーにとって良い刺激となったようで、マジャール語が生き生きと歌えるようになってきたのは嬉しいことです。
豊田の本番は14:40ごろの予定。よい演奏ができますようにかわいい

コンクールの参加団体等の情報 
http://takarazuka-c.jp/page0323.html

posted by ひろこ at 01:47| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロムジカ女声合唱団2014土岐公演

714.JPG

7月13日(日) 土岐市文化プラザ サンホール で行なわれたプロムジカ女声合唱団2014公演を聴きにいきました。
は、土岐市駅から徒歩移動中、遠足気分の豊田ユース。部活等で休日もこの時期何かと忙しいユースメンバーです。開演ギリギリにしか到着できなかったため、先に入場したリリアスの優しいお姉さまたちが20人分の席を確保していてくださいました。お姉さま方、ありがとうございましたm(_ _)m

7142.JPG

プログラムによると、今回は60曲以上のレパートリーを掲げて来日されたプロムジカ。
相変わらずの確実なピッチのセンスと、声・・・特に今年は低音が光っていましたね〜日本人はちょっとマネできない感じの声でした。サッカーもそうでしたが身体の大きさが根本的に違いますね。
土岐公演では、コダーイの曲をたくさん歌われました。
コダーイ「夕べの歌」カライ「夕暮れの歌声」タリク・オリーガン「アレルヤ」コチャール「愛の想い出」石丸寛「会津磐梯山」など、近年豊田でもやったことのある曲もたくさん演奏されたので、メンバーにはとても良い勉強になったと思います。

コンサートの後、幸運なことにサボー先生のレッスンを受けることができました。

7146.jpg

予定ではプロムジカ&歓迎演奏合唱団の皆さんとの交流会の後にレッスンということになっていましたが、先生のご意向により先にレッスン、ということになり、リハーサル室であわてて発声をしていると、コンサートを聴きにこられていた恩師の小泉孝先生ご夫妻、谷鈴代先生らが続々と聴講に来られて・・・メンバーよりも私が一番緊張していたかもです^^;
1時間という短い時間でしたが非常に中身の濃いレッスンになり、子どもたち共々貴重な経験ができました。
お世話になりました多治見西高校北野良徳先生はじめ西高卒業生の皆さま、岐阜県合唱連盟関係者の皆さま、ごとうだふきこさんはじめハンガリー合唱交流委員会の皆さま、そしてサボー先生、
本当にありがとうございました!!

posted by ひろこ at 01:13| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかあさんコーラス中部支部大会

7147.JPG

7月6日(日) 福井県のハーモニーホールふくいにて、おかあさんコーラス中部支部大会が行われ、1週間前にコンサートを終えたばかりのコールリリアスが出場しました。
は、本番を終えたメンバーです。ハーモニーホールの建物と、右側の赤いオブジェ、こうしてみると恐竜にようにも見えますね。
中部支部の規定により、前年全国大会に出場した団体は全国推薦対象外ということになっているため、昨年全国大会に出させていただいたリリアスも無論ヴィーナス対象外。
なのに、翌々日の朝日新聞朝刊(翌日が新聞休刊日だったため)の記事には、「愛知県の3団体全国出場逃す」との見出しで・・・その3団体は全て昨年全国出場したにも関わらず・・・おもけに本文にも「愛知県から出場した3団体はいずれも全国出場を逃した」と書かれてしまい・・・いやいや、これにはまいりました〜あちらこちらで、リリアスさん残念でしたね、と言われるのにいちいち説明していかねばならず・・・
翌日水曜日の朝刊にはお詫び・訂正の記事が載りましたが・・・天下の朝日新聞社主催の大会ですからね〜ちゃんと関係者に取材をして記事というものは書いていただきたいですよね。ちょっとびっくりな感じの出来事でした。

こちらは大会当日各合唱団に配られた特別号外です。このサービスはうれしかったですね

7145.JPG

帰りのバスの中では事前に注文しておいた<かにめし>とノンアルコールビールで、ささやかな北陸路の楽しみを味わいました。

7144.JPG

1週間前のお疲れ様プチ親睦旅行を兼ねた大会となりました。
2週連続で大変でしたけど、素晴らしいホールで歌えたことは身体に残るものがあるはずです。それを大事にしていきたいですね。


posted by ひろこ at 00:30| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

コール リリアス 5thコンサート終了。

6281.jpg800.jpg

先週末に開催されたコールリリアス5thコンサート。
心配された雨の影響もなく多くのお客様に恵まれ、15周年記念として客演指揮にお招きした大谷研二先生のお力添えあって、生涯思い出に残る感動的な雰囲気の中無事終了することができました。
ご来聴賜りました皆様、本当にありがとうございました。


T.北欧のア・カペラ作品

6283.jpg800.jpg

ホールいっぱいのお客様を前に初めはちょっと緊張したね〜(*^^*)

V.日本のうたア・ラ・カルト

6284.jpg800.jpg

お客様と一緒に「ほたるこい」と「たなばたさま」を歌いました。
皆さん楽しそうに歌ってくださったのが何よりでした

6282.jpg800.jpg

ウィーン楽友協会、大阪フェスティバルホール、そして最後は名古屋しらかわホール・・・
この衣装で世界屈指の憧れのステージに立つことができました。


W.女声合唱とピアノのための「くちびるに歌を」




6289.jpg

私たち歌う者も聴衆も魅了する大谷先生の渾身のパフォーマンス、
指揮に導かれ優しく包み込むような柴田先生のピアノ、
素晴らしい指揮者とピアニストとの共演はリリアスにとって大きな宝物になりました。
15周年の節目に育まれたハーモニー、ここまでがんばってきてよかったね

********************************************************************
コール リリアス 5thコンサート
〜15周年記念コンサート〜

Program

T.北欧のア・カペラ作品
Alleluia      Reijo Kekkonen      
Ave Maria    Alice Tegner   
Regina angelorum  Pekka Kostiainen 
Hosanna    Knut Nystedt   

U.無伴奏女声合唱のための「南島歌遊び}その2 伝説 より
                              福島雄次郎 作曲    
嗚咽
野茶坊
哀怨

V.日本のうた ア・ラ・カルト
月あかり<Instrumental>  渡辺雅二 作曲
さくらさくら       日本古謡    上田真樹 編曲
茶摘み         文部省唱歌   大田桜子 編曲
<会場の皆さんと一緒に> ほたるこい・たなばたさま
椰子の実        島崎藤村 作詞 大中寅二 作曲 北爪道夫 編曲     
三地方の子守歌    信長貴富 編曲
祝い唄 三つ、     横山潤子 作曲

W.女声合唱とピアノのための「くちびるに歌を」
                              信長貴富 作曲

1.白い雲       (ヘルマン・ヘッセ 詩 / 高橋健二 訳)
2.わすれなぐさ    (ヴィヘルム・アレント 詩 / 上田敏 訳)
3.秋         (ライナー・マリーア・リルケ 詩 / 茅野蕭々 訳)
4.くちびるに歌を   (ツェーザー・フライシュレン 詩 / 信長貴富 訳)

アンコール
Sandmannchen(眠りの精) ブラームス
きみ歌えよ    信長貴富 作曲  谷川俊太郎 作詩


客演指揮 大谷研二 (W)
指揮    永 ひろこ(T〜V)
ピアノ   柴田理恵(V・W)

********************************************************************

6287.bmp

打ち上げにて、大谷先生、柴田先生とともに。


6285.bmp

フロントお手伝いの大学生のみんなと。
11年前に初めて大谷先生を客演でお招きした豊田市少年少女合唱団で当時ジュニアで歌っていたメンバーもいます。
同じ年(2013年12月)に1stコンサートを開いたリリアス・・・子どもも、大人も、ずいぶん成長しましたね。

posted by ひろこ at 23:34| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

コール リリアス 5thコンサート   〜15周年記念コンサート〜

EPSON009.jpg

チラシ裏.jpg

すみません、大変ご案内が遅くなってしまいましたが、コール リリアスの演奏会を今月28日(土)午後2時より、三井住友海上しらかわホールにて開催いたします。
今回は発団15周年の記念コンサートとしてチラシ掲載の通り、私の師でもある大谷研二先生を客演にお招きし、一段階ステップアップできる演奏を目指して団員一同がんばっています。
また詳しくは追記いたしますが、先月から大谷先生練習が始まり、先生の持っておられる素晴らしい音楽観に少しでも近づこうとメンバーの作品への気持ちもサウンドもとても雰囲気のよいものになってきました。
(大谷先生との練習風景がリリアスHPのこちらのサイトに少しアップされています。)
15年の節目にどんな演奏ができるでしょうか。私もがんばりますので、よろしければ是非ご来聴くださ〜いるんるん
(当日は、めったに見られないお楽しみがありますよ〜ふふふ

チケット等のお問い合わせ  Tel&Fax(052)911−9189 井上

posted by ひろこ at 00:15| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

5月報告

ご無沙汰している間に真夏のような暑さになり、そして梅雨入りしてしまいました。。。
ここ数年、春秋の過ごしやすい気温の時期が短くなってますよね。いきなり暑くなったり寒くなったり、夏冬が長くなっている感じです。身体も急な気温の変化についていくのが大変ですね。

遅ればせながら、のご報告を少しだけ・・・

◇5月11日、豊田市少年少女合唱団の親睦会が豊田市総合野外センターで行われました。

54.JPG
新入団員の仲間も加わり、爽やかな新緑の景色と同じくこの時期はフレッシュな合唱団の表情です。


55.JPG
お姉さん団員たちはみんな優しく下級生に接してくれました。
兄弟がいっぱいいるみたいなアットホームな合唱団だね。


58.JPG
班に分かれてアリーナでゲームをした後は、みんなで楽しく五平餅作りをしました。
ボールにいれたご飯をつぶしています。


57.JPG
炭火で焼いた五平餅は、美味しかったね〜
みんなあっという間にたいらげてしまいました。


56.JPG
爽やかな青空と新緑に囲まれて、ワイワイガヤガヤ、楽しい1日でした。
仲間あっての合唱団。今年も新しいメンバーで仲良くがんばっていきましょう


◇5月25日・・・My Birthday

53.JPG
すっかり自分の誕生日が来たことを忘れていましたが、豊田の稽古場に入ると合唱団のみんなが「Happy Birthday」の歌を合唱してくれました
もう半世紀も生きてしまったのですが、気持ちは子どもの頃とあまり変わってないような・・・
多分これからもこのままかも^^;

52.JPG
役員さんが用意してくださったケーキ。
?本(十の位のみ^^;)のロウソクの火は一息で吹き消しました。
年の数だけ全部立ててあったら・・・一息では無理だったかな〜

51.JPG
翌日、守山区の合唱フェスタに出演されたおばたコーラスの皆さんからも「Happy Birthday」を歌っていただきました
こちらも若々しい爽やかな優しい歌声でした。私もいくつになっても清々しくありたいです。
大好きな赤いバラのアレンジメントをいただきました

皆さま、ありがとうございました!!
合唱に関わっていられることに感謝して、あと半世紀も元気にがんばりたいです

posted by ひろこ at 01:58| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

3月〜4月報告<3>

401.JPG
4月1日・長女入学式学内の桜


408.JPG
4月8日・次女入学式校内の桜



3226.JPG
4月5日・合唱団入団式に出していただいた桜茶

豊田市少年少女合唱団では今年度28名の新入団員を迎え、総勢127名で活動をスタートしました。
今期も楽しくて一人一人が生き生きと歌える合唱団となるように、指導者の先生方と協力してがんばります!
今はお鍋に入れたての硬いお野菜がゴロゴロしている感じですが、一年経つとそれぞれの具の旨みを含み合ったまろやかな美味しいスープのような合唱になっていきますから!!
お楽しみに


<愛知県ヴォーカルアンサンブルコンテスト>

3225.JPG

4月20日、三井住友海上しらかわホールにて行われた愛知のアンコン、
大学・職場・一般同声部門において、豊田市少年少女合唱団エンジェル・グレイスとも金賞を受賞、またグレイスは同部門の最優秀賞を獲得して、来年3月に行われる福島県声楽アンサンブルコンテスト全国大会に出場が決まりました
そして、会場のお客様の投票によって選ばれる聴衆賞も1位グレイス、3位エンジェルと、多くの方々の応援を受けられました。心より感謝申し上げます。

グレイスは2年ぶりにハンガリーの作品(コチャール「O,havas erdo nemasaga」「Tel」)に挑みましたが、マジャール語の発音(特に母音の音色)やブレスコントロールが精緻なハーモニーに影響するため、最後の最後まで苦労しました。1フレーズずつ、コツコツと自主練の中で合わせあっていたことが良い結果につながり、本当によかったですね。
エンジェルは福島雄次郎「南島歌遊び その1 版画」を演奏しました。琉球の独特な音階が用いられた作品で、こちらも少人数で演奏するにはブレスコントロールが難しい曲ですが、メンバーが常に前向きに努力していたため、チーム結成時の何倍も力をつけてきました。若い力の素晴らしさを感じる今回のエンジェルの演奏でした。

7月26日(土)には、宝塚国際室内合唱コンクールに出場することになっています。
声とハーモニーと表現力に磨きをかけて、良い演奏になるようにがんばっていきたいですね。
チケットなど、大会に関する情報はこちらから。

posted by ひろこ at 14:04| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月〜4月報告<2>

<ボブ・チルコット氏の講習会in京都>
3月27日に、リリアス千絵ちゃんと京都へチルコットさんの合唱講習会に行ってきました。
受験が終わり、ようやく落ち着いた娘2人を伴っての京都日帰りツアー

午前中は、講習会場近くの北野天満宮へ
昨年3月の終わりに京都へ来た時はちょうど桜が見頃でしたが今年は桜の開花が遅く、その代わりに北野天満宮ゆかりの梅の花が見られたのはラッキーでした。
「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主無しとて 春を忘るな」
菅原道真公が遺した梅の花

32710.JPG
(みのり撮影)

まずは合格のお礼参りをする二人。
3272.JPG

梅に囲まれて。
3273.JPG32712.JPG

風情のある町家が並ぶ通り、上七軒の豆腐料理「くろすけ」にてランチ
3271.JPG

美味しくて美しくて、大満足
3274.JPG3275.JPG

京都の伝統的な町家を改装したお店ならではの面白さ。階段下の収納です。
3276.JPG

これは舞妓さんのお名前が書かれた団扇かな?
3277.JPG


さて、午後からはチルコットさんの講習会場、アスニーへ。

32711.JPG

3278.JPG
女声の平日昼間の講習とあって、熟年女声多数。
さて、どんなサウンドになるかと思いきや、参加者の皆さんはとてもよく勉強されていて、発声も透明感のある「ハモる声」で、京都のおかあさんの水準の高さが伺えました。
チルコット先生の講習も時間を忘れるほど楽しく充実したもので、曲も良くてハッピーなひとときでした
みんなを誘ってこればよかったな〜。

講習後は、錦市場で京都の「Frisches Ei」の指揮者・三浦真理子先生にご案内いただき、お漬物、麩まんじゅう、豆腐ドーナツ・・・と主婦らしく美味しいお土産を買い込んで、お洒落なカフェにて話が弾みました。楽しかった〜
3279.JPG
三浦先生、ありがとうございました!

春の京都は、毎年訪ねたいです



posted by ひろこ at 12:49| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

